紫外線対策はOK?実は目からも紫外線は入ってくる!!!


サングラス

紫外線が気になるこれからの季節、みなさん対策は万全ですか?日焼け止めはもちろん、帽子や日傘は日焼け対策のマストアイテム!だけど目からも日焼けするって知っていましたか?瞳も守って夏にも負けない、健康な美白肌を目指しましょう。

◆多くの人が忘れている目の紫外線対策

「日焼け止めクリームを塗る」「UVカット成分配合の化粧品を使う」など、特に女性は紫外線対策には気を使っていると思います。しかし目の紫外線対策は何もしていないという人が多いのでは?実は目から入る紫外線はとても危険なのです!

◆目の紫外線対策を怠ると…

・充血や病気の原因になってしまうことも

私たちが普段目にしている可視光線と呼ばれる光より、紫外線のほうがエネルギーは大きく、人体に与える影響も強いです。日焼けすると肌がヒリヒリするのと同じように、目も紫外線を浴びることで結膜や角膜にダメージを受けます。これにより紫外線角膜症を引き起こし、充血、異物感、流涙、眼痛といった症状が見られることもあるんです!

・目からの紫外線も肌を黒くする!?

目から受ける紫外線は日焼けを促してしまいます。これは目の紫外線によるダメージを脳が感知すると、体内でメラニン色素を作ろうとするから。普段から紫外線を浴びることが多いほど、メラニン色素が作られやすく、肌が黒くなっていく要因になっているのです。

◆瞳もUVカット!!日焼け知らずの肌に

・夏の定番サングラスで目を護る

レンズの色が濃ければ濃いほど、UVカット効果が得られると思っていませんか?しかしそれは関係なく、レンズの色が濃いからと言って紫外線をブロックできるわけではないのです。しっかりと紫外線カットの機能のあるサングラスを選ぶことが大切です!

・日差しが弱い日はおしゃれにメガネで対策

太陽が出ていないのにサングラスはちょっと…そんな日は紫外線カット加工のレンズの入ったメガネでおしゃれに紫外線をブロックしましょう!

・これからの季節はコンタクトもUVカット入りのものを

日常的にコンタクトを使っているという人も多いのでは?UVカット仕様のコンタクトレンズも多く売られています。自分の視力に合わせて買えるのも魅力の1つ!

◆アフターケアもしっかりと

先ほど紹介したサングラスなども効果はありますが、目薬を使ってあげることで更に効果を高められます!その他にも特に強い日差しを浴びてしまった日にはアイスパックなどで目を冷却して、しっかりとした睡眠で目を休ませてあげてくださいね。

目までの完全UVカット対策で、今年の夏は目の健康と、美しい白肌をゲットしましょう!