やっぱり楽しい一人暮らし!若いうちに経験して欲しいその理由とは…!


一人暮らし

皆さんは実家住まいですか?それとも一人暮らしかルームシェア?恋人と同棲している人もいるかもしれません。
どれもきっとメリットデメリットあるとは思いますが、今回オススメしたいのは「一人暮らし」の生活です。
魅力的な要素に溢れている一人暮らし、しないなんてもったいないです!そこで、独断と偏見ではありますが、なぜ一人暮らしがいいのかを考えてみました!

■自分のセンスが全て

一人で住んでいるのですから、もちろんその部屋すべてがあなたの自由です。家具・カーテン・キッチン用品・バスマットに至るまで、全てをあなたの好きなインテリアで埋め尽くしていいのです。
好きな物に囲まれて過ごす生活は、それはそれは楽しいもの。
また、自分の美意識が際立つので女性力アップにも繋がります!近所の商店街でお母さんが貰ってくる酒屋のカレンダーも、気付けば生まれた時からテレビの上にある謎の置物もそこには存在しません!

■帰るも帰らないも自由

飲みに行って盛り上がった結果、ついつい帰りが遅くなってしまった時でも堂々と家に帰る事が出来ます。ましてや盛り上がっている席で「あー家に連絡入れなきゃ…」と現実的な気分に引き戻されるようなこともありません。
たとえ終電を逃して朝帰りになってしまったとしても、誰のお咎めも受けることはないのです。

■生活力が付く

筆者自身、一人暮らしをして良かったと思うことはやはり「オトナとしての生活力」がついたことだと感じます。
日々の食事、掃除、体調管理から、役所や公共料金の手続きなどなど全ての事を自分で行わなければいけないので、自然と人に頼る甘ったれた気持ちが消え“自分がやらなければ”という責任感と生活力が付きます。金銭面でも、実家にいた頃にはほぼ自分の娯楽の為に使っていたお金も、一人暮らしではそうもいかないので、お金の管理もしっかり出来るようになります。
これはオトナとしてかなりのスキルアップだと自負しています。
そして上の事を踏まえても、一人暮らしを経験したことがない男性とのお付き合いは個人的に危険信号です。これはあくまで主観なのでご了承ください。

■すべてはあなた次第!

その生活のすべてはあなた次第です。あなたがやらなければ他の誰もやってくれません。
その自由気ままな生活スタイルを得るためには「責任」が伴ってくるというわけです。
そして、ありきたりな話ですが、離れて暮らして初めて親や兄弟のありがたさに気付けることもやっぱり一人暮らしの醍醐味。

皆さんも、ステップアップと新たな世界を開拓する為に、一人暮らしを始めてみてはいかがでしょうか♪