クロワッサン×ドーナッツ=『クロナッツ』!NY発の超絶品スウィーツが日本上陸!


クロナッツ

2014年、注目のスウィーツと言えば、『クロナッツ』です!皆さんはもう食べましたか?
去年、ニューヨークで流行ったのを皮切りに世界中にその波動が広がり日本にもやってきた話題のトレンドスウィーツ!
今回は『クロナッツ』を紹介したいと思います♪

■クロナッツとは??

聞きなれないその名前ですが、これは“クロワッサン”と“ドーナッツ”を合体させて作られた造語。
そう、つまりクロナッツとはクロワッサン生地で作ったドーナッツです。
ミルフィーユ状になったドーナッツをイメージしていただければ、それがクロナッツです。

ドーナツとクロワッサンが好きな人ならヤミツキになるのはもちろん、発祥地であるニューヨークでは一度食べてしまったらどんなに長時間行列してでも、 また食べたくなるという“中毒性”が指摘されていて、 揚げ物のデザートが好きな人にとっては、”ドリーム・デザート”とも言われているほどの脅威の人気っぷりだったんです!

■ミスドでクロナッツ旋風?

そしてその波を受けて、いち早く日本で商品化したのがミスタードーナッツ。
先月4月1日に「Mr.CroissantDonut(ミスタークロワッサンドーナツ)」として発売しました。
オリジナルとは少し異なる、クロワッサン生地をフライした後にオーブンで焼き上げるという独自の工程を採用して、サクサクとした食感を追求したのだとか!

そしてこのMr.CroissantDonutはなんと発売開始からわずか6日間で100万個も売れたそうなんです…!
6月下旬まで販売しているそうなので、気になった方は是非試してみてください♪

■クロナッツブームはいたるところで…

そして、ミスド以外でもクロナッツに注目している企業は多いです。その中からいくつか紹介したいと思います!

◎コンビニで気軽に!

サークルkサンクスなどのコンビニでもクロワッサンドーナッツが販売されています!
筆者もこれは食べましたが、ずっしりとした濃厚な味わいは癖になるのも分かります!

◎クロワッサン×ラスク!

デパ地下などに出店するCAFE OHZANの「クロワッサンラスク」は、サクサクとした食感がかなり美味しい!クロワッサンの形のままラスクにしているのも特徴です。ちょっとした手土産などに喜ばれるかも。

◎クロワッサン×たい焼き?

あの「銀だこ」の姉妹店でたい焼き専門店の「銀のあん」では「クロワッサンたい焼」を販売しています!
クロワッサン生地を鉄板の両面で一気に焼き上げて、自家製あんを包んでいるとのこと。一口食べると、バターと自家製あんの濃厚な風味が口いっぱいに広がる、まさに新感覚スウィーツ!

いかがでしたか?
近年のヘルシーブームを真っ向からぶち壊すかのようなヘビーなスウィーツですよね!
とっても美味しいクロナッツ、食べ過ぎには十分注意しなければ…。