女子的DIY!誰でも簡単に出来ちゃう♪初心者さんの為の手作りライフ講座♪


DIY

皆さんはDIYという言葉をご存知でしょうか?
「Do It Yourself!」の略です。つまり「あなた自身でやろう!」という意味。主に日曜大工や裁縫、インテリアの改装や修理などなど、皆が買ったりプロに頼んでしまうような事でも、自分自身で作ることを指します。
DIYはなにもお父さんだけが行うことではありません。その姿勢が若い女性の間でもとても注目されているんです!
今回は女の子の為のDIYを紹介したいと思います♪

■なぜDIYをするの?

DIYとは、住まいと暮らしをよりよいものにするために、自らの手で快適な生活空間を創造することをいいます。
お金を出せば欲しい物がなんでも手に入ってしまう現代において、自分自身で作ることは物の大切さを知ることや生活力の向上も期待できます。それらを自らはもちろん、子供たちなど後世に伝えていくことを最大の目的とするのがこのDIY。
とは言ってもそんな大きなテーマは関係なく“工作が好きだから”や“自分の好みのものが売ってなかったから自分で作った”というシンプルな理由からDIYに取り組んでいる人ももちろんたくさんいるのでご安心を♪

■女子でもできる簡単DIY

DIYというと、大がかりなテーブルや椅子をのこぎりとトンカチで作るようなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、まず簡単なところから物作りを行っていきましょう♪
そこで初心者さんにオススメなDIYを紹介します!

◎色の塗り替え

まずは今ある家具の塗り替えを行ってみましょう!
塗料はホームセンターなどで、お好みの質感に合わせて購入してください。刷毛で縫ってもいいのですが、最初のうちは扱いがなかなか難しいのでいらない布などを使って塗っていくのがオススメ。
塗り終わったらそのまま捨てられるのも楽ちんでいいですよ!

◎サンドペンスタンド

DIY

ちょっと変わったペン立てを手作りしちゃいましょう!
まずは粗めの塩を用意します。コップに少量の塩をいれ、好きな色のチョークでかき回します。色がついてきたら静かに空き瓶に流しいれます。
同じことをチョークの色を変えながら繰り返して地層を作ります。

メイクブラシを立てておくのにもお洒落で便利ですよ♪

◎瓶を使って照明を作る

DIY

これは中級者向け。ガラス瓶の蓋にレセップという電球が付く台をネジで取り付けます。
そしてソケットと配線コードを取り付ければあっという間に手作り照明の完成です!
簡単なのにどこか懐かしいレトロ感が漂いGOOD!

いかがでしたか?ちょっとした工夫と手間をかけることで、生活はグッと豊かに変わっていくんです♪
皆さんもDIYな生活を始めてみてはいかがでしょうか。