無理なく痩せられると話題!3つの『食器ダイエット』で簡単キレイ♪


ダイエット

無理なく痩せられるダイエット法として、今回は「食器ダイエット」を紹介したいと思います!
食器に関するいくつかの事を実践するだけで、効率よく痩せることが出来るかも…?

■小さいお皿で食事

まずは下の画像をみてください。

ダイエット

青い円の中にある三角はなんとなく右の方が大きいように感じませんか?
実はこの内側の三角はどちらも同じ大きさなんです。しかし周りの円が違うことによって目が錯覚を起こすんです。
では、この円がお皿、三角がケーキだとしたらどうでしょう。小さなお皿に乗せたケーキは大きく見え、感覚的な満足感が得られ食べ過ぎを防ぐことができます!

実験の結果から、小さいお皿(約25.4cm)で食事をすると、大きいお皿(約30.5cm)で食事をするより、約20%食べる量が少なくなるということがわかっています。

■青い食器

「青」という色は自然界にあまり存在しない色なんだとか。例えば食べ物が悪くなって青くなってくるようなことからも、人は青色を「危険」と感じ、その結果食欲を抑えることに繋がるんだそうです。
その為、食器やテーブルクロスなどを濃い青の物に変えると食欲を抑制することが出来ます。

■食事が終わったらすぐに食器を洗う

これは意外に盲点かも知れませんが、皆さんは食事が済んだあとの食器をそのままにしてテレビなどに夢中になっていませんか?
ダイエットをするにあたって必要になるのが「メリハリ」です。例えばいつまでもダラダラと時間をかけて食事をしたり、本や携帯を見ながらの“ながら食べ”がこの典型的な悪い例です。
そのような事態を招かない為にも、食事が終わったら速やかに後片付けをしてきちんと食事を終わらせましょう。ダラダラ食べ防止になります♪

■食器とダイエット

一見効果の薄そうなダイエット法ではありますが、1日3回も行う食事での意識が少しでも変われば、ゆっくりですが確実に効果がみられるハズです!
皆さんも是非試してみてくださいね♪