「あの服どこのだろ?」写メを撮るだけでブランドがわかる最新アプリが登場!


ASAP54

街を行く人の服を見て「あの服素敵だなー」と思うことってたくさんありますよね!
例えばそれが「どこのブランドだろう?」と気になった時、皆さんはどうしていますか?もちろん本人に聞けば早いのですが、いきなり知らない人に話しかけるのも気が引けます。
筆者は依然、道を歩いていたら急に呼び止められ「それどこの靴ですか?」と聞かれた経験が…。もちろん教えてあげましたが、とてもビックリしました!
なかなかそうして聞ける人もいないと思うので、帰ってネットや雑誌で探す、または似たようなデザインのアイテムを買うという方が多いのではないでしょうか?

そんな経験をしたことのある皆さんに是非オススメしたいアプリが登場したんです!
その名も「ASAP54」。最新テクノロジーを駆使したiPhoneアプリが今世界で注目を集めているんです♪

■ありそうでなかった画期的アプリ「ASAP54」とは?

「ASAP54」はアイテムを写真に撮ることで、詳細情報つまりブランドや値段などがわかってしまうというアプリ!

使い方も簡単で、アプリをダウンロードして気になった服や靴、アクセサリ―を撮影して分かる程度の詳細を入力してアップロードすると自動的に検索してくれるという、ありそうでなかった、かなり便利な機能ですよね!
このアプリは、開発者の奥さんがテレビで女優さんが身につけていた服が気になり、何時間もかかってインターネットで検索した結果、販売していないレアものだった、というエピソードがきっかけで誕生したそうです。

しかも、驚きなのはこのアプリを開発するのにかかった費用はなんと約3億…!!
奥さんのそのような些細な経験からこんなに大きなプロジェクトが動くなんて凄いですよね。

■近未来的ショッピング?

検索したアイテムが不明な場合などはそれに似た複数の候補が表示されるという機能が付いているのも便利なとこと。また検索結果からそのまま購入することも可能なので、例えばテレビで見たタレントさんが着ているアイテムを「あの服素敵だな」と思ったらパシャっと写真を撮ってすぐ購入という近未来的なファッションの楽しみ方ができるんです。すごい。

しかしいくら便利なアプリだと言っても、街を行く人を勝手に写真に収めることはあまりいい好意ではありません。テレビやPCの画像などからも撮影可能なのでそちらを使うか、一言写真を撮らせてほしい旨を伝えるといいかもしれませんね!(それならブランド名をそのまま聞いた方が簡単なのでは?)