空腹を楽しんで美肌とダイエット!?グーッとなってからが綺麗の時間♪


空腹ダイエット

いきなりですが、皆さんが最近「空腹」を感じたのはいつですか?
豊かな現代において空腹を感じることがあまりなくなってきて、手を伸ばせば何かしら食べ物があるという生活をしている方がほとんどではないでしょうか?

しかし、美容と健康の面から見て「空腹」を感じるというのはとても大事な要素であることが分かったんです!
今回は空腹がもたらす様々な効能をお話いたします!

■空腹がもたらす効果とは?

お腹がすくと集中できない、力が出ない、などの問題がでてきそうですが、実際は良い効果をたくさんもたらしてくれるんです♪

◎ダイエット効果

胃に食べ物が無くなった状態で私たちの体は脂肪燃焼を始めます。
血糖値が下がってくると、脳が自分のエネルギーが少なくなってきたことを検知して空腹信号を出して次の食事を促します。
同時に、すい臓が体脂肪を溶かし出すホルモンを分泌します。
そのため、私たちが空腹を感じたときには、体脂肪が溶け出しているという合図。

◎美肌効果

サーチュイン遺伝子が活性化されると、細胞内の小器官「ミトコンドリア」が活発に動くようになります。そして、シワを薄くしようとするメカニズムが働き、美肌へと導いてくれます。

◎アンチエイジング効果

動物実験で、エサの量を40%カットした場合が一番延命効果が高く、なんと寿命が1.4~1.6倍にも延びたそうです。
さらに、普通に食事をしたサルは毛が抜けて顔の皮膚がたるみ、老化が進んだにもかかわらず、食事制限をしたサルは毛並みがつやつやして皮膚にも張りが出てきたのです!

■お腹がすいている時は綺麗になっている時

とはいえ、時間になったら“ご飯を食べないと”と思ってしまう現代人にとって、空腹は恐怖ともいえること?なかなか空腹を保つのは難しいと思います。
そんな時は「今、身体が綺麗になって行っている」と思うようにしましょう!また、何かを食べたいと思った時もそうです。自分の胃は今本当に空腹なのか?と自分に問いかけてみましょう。

■食事の為の空腹

これほど空腹にメリットがあるとはいっても、やりすぎは禁物です。
あくまでも「食事をより楽しむために空腹をつくる」と考えると良いでしょう。あまり無理をすると逆にダイエットや美容に悪影響を及ぼすことになります。

ほどよくお腹を空かせた後にとる食事は、いつもよりずっと美味しく感じられるハズです♪