小腹がすいた時にポリポリ。ローラもハマっている○○○○の種が美容効果ゼツダイ!


ヒマワリの種

綺麗と元気は出来るだけ食べ物から補いたいものですよね!そんな皆さんにオススメなのは「ヒマワリの種」です。
ハムスターのエサというイメージ?しかし、ヒマワリの種は私達に嬉しい効果をもたらす栄養素がたくさん含まれているんです!
詳しくご紹介したいと思います♪

■ローラも絶賛!

まるでお人形さんのように可愛い容姿と、自由奔放でいつも元気いっぱいな性格で多くの人から愛されているモデル・タレントのローラもヒマワリの種を愛食しているんだそうです♪
ローラを見ていると分かるように、ヒマワリの種は美容と健康に大きく貢献してくれるんです♪

■ヒマワリの種が美容にいい理由とは?

ではヒマワリの種の栄養素と、その効能について詳しくお話したいと思います。

◎タンパク質・・・髪や肌の健康を維持

◎リノール酸・・・血中コレステロールを下げて中性脂肪を減らし、ダイエットに効果がある

◎ビタミンB6・・・皮膚、粘膜の健康を維持

◎鉄・・・貧血を予防

◎ビタミンE・・・抗酸化作用によるアンチエイジング効果、血流改善

◎亜鉛・・・細胞の生まれ変わりをサポート、タンパク質の合成を促す

◎トリプトファン・・・イライラや気持ちの落ち込み、緊張を和らげる

などなど。種はこれから育っていく植物の源になるもの。たくさんの栄養がギュッと詰まっているんですね!

■ヒマワリの種の食べ方♪

一般的な食べ方としては、生で殻つきのままフライパンでカラ煎りしたものに塩を振って、殻をとって中身だけ食べます。
お菓子に入れたりしても美味しいです♪

また、大きいスーパーや輸入食品店などには既に殻が剥いてあるものが売ってあったりします。

ナッツのようにポリポリ小腹がすいた時のおやつとしてつまむのに最適。
ですが、食べ過ぎはNG。栄養価が高いだけにカロリーもそれなり。ヒマワリの種は一日にスプーン一杯分くらいに留めるようにしましょう!
皆さんも是非ヒマワリの種を食べてみてはいかがでしょうか♪