同性だからこそ難しい、女性ばかりの集団の中で上手に付き合い方とは??


人間関係

女性が多い場所での人間関係や、集団行動に悩む人は多くいると思います。自分も周りも良い気持ちで付き合っていくコツをお教えします!

■妬まれやすい女性像って?

他の女性から批判の対象となりやすいのは、中途半端な女性だそうです。自分と大して変わらないはずなのに最高の幸せを手にしている、キラキラと輝いている女性に対して嫉妬という醜い感情を抱くと言われています。
周りの女性に褒められたら素直に受け取りましょう。あまり謙遜してはいけません。素直に褒められるだけでは気がひけるなら、相手のことも褒めるように心がけること。

■グループでの上手な付き合い方

女性グループの関係が崩れる最初の原因は悪口です。女性同士だとあっという間に自分の発言が広まってしまうので、誰かの悪口を言ってしまうと必ず本人の耳に入ります。どうしても愚痴を言いたくなった時には、グループと関係のない友達に話しましょう。
悪口や噂話が話題にあがったら、無理に思ってもいないことを言う前に聞き手になるようにします。そして悪口や噂話以外から話が反れたらそちらに興味を持つようにすると、良い印象を与えます。

■意識を変える

まずは誰に対しても平等に接すること。誰か1人と親しそうにしたり、仲良くなろうとしたりすると標的にされやすいです。
あとは適度な距離を保つこと。狭く深い関係では、知らなくてもいいことを知ってしまい、それが嫉妬につながることもあります。浅く節度ある関係にとどめると、人間関係を平穏に長続きさせることが出来ます。
当たり前のことですが、自分勝手な発言や行動は控えましょう。自慢話ばかりしたり、自分の都合に合わせようしたりするとグループ内でも孤立してしまいます。相手の立場に立って物事を考えることが大事です。

新しい環境で人間関係に悩む方へ、グループ内で上手くやっていくコツをつかんで楽しい毎日を過ごしましょう!