痩せるうえにお金も溜まる?!究極の一石二鳥、節約ダイエットで今度こそ痩せる!


節約ダイエット

夏に向けてダイエットをスタートさせた方も多いと思いますが、同じようにそろそろ夏のバカンスの計画を立て始めた方もいるのでは?
愉しい旅行にするためには、予算に余裕を持って臨むことはとても大事。今からちょっと節約し始めればもうひとつハイグレードの旅行が可能になるかもしれません!

ダイエットと節約、遠いようで実はとても近い関係にあったんです♪
綺麗になってお金も溜まるという一石二鳥のそのテクニックを紹介したいと思います!

◆節約ダイエットのダブルストッパー効果!

これまでダイエットをしてもなかなか続かなかった方には是非試して欲しい方法でもある節約ダイエット。
例えば、ダイエット中にも関わらず“食べたい!”という衝動が襲ってきたとします。
ここで衝動に負けて食べてしまっていた方は食欲が「ダイエット」というストッパーを突破してしまったわけですよね。しかし、節約ダイエットによって「ダイエット」の先に更に「節約」というストッパーが出現。このダブルのストッパーがとても強力に機能してくれるんです。
「ダイエットしているし、節約もしているし、ここは我慢しよう。」となれれば上出来です。

◆まず目標を立てよう!

何を始めるにも目標を立てることが大事です。
○○万貯金する、マイナス○○キロなど具体的なゴールを決めましょう。
こうすることで節約ダイエットがいっきに現実的になります。

痩せたらあれを買おう!とかでももちろんOKです。目標に向かって進んでいくのはとても楽しいです♪しかし、ここで注意なのがあまり無謀な目標を立てると逆に現実味が薄くなり挫折の原因に。あくまで“頑張れば達成できる”くらいの目標をたてていくことが大事なんです。

◆節約ダイエット術♪

目標を立てたら早速節約ダイエットを始めましょう!
そのテクニックをいくつか紹介していきます。

◎自炊をする!
これはもう基本中の基本です。買い物は週1に行い計画的にまとめ買いをしましょう。
無駄使いをしない為には1週間分のメニューをザッと考えてメモを取ってから買い物に行くこと。
買ってきた日にお肉は小分けにして冷凍するなどして仕込みを済ませておきましょう。そうすることで食材を悪くしてしまう事なく使いきれます。
それ以外の買い物は基本的にしないように心掛けましょう。もちろんコンビニもNG!

◎30分以内なら徒歩or自転車を活用
交通費が節約できて運動にもなります!今は、スマホ上の地図をなぞるとその区間の距離と時間を割り出してくれるアプリなどもあります。いつも当たりまえのように電車で通っていた場所が徒歩でいったら意外に近かった!なんてことも。

◎シンプルな生活を心掛ける
荷物も多く持たず、限られたものを丁寧に使う暮らしを心掛けましょう。
ダイエットにも節約にも一見関係が無さそうですが「無駄を省く」ということはそのどちらにも共通すること。
余計なものは買わない、持たないことが自然と節約ダイエットに繋がっていきます。

皆さんも節約しながらダイエットをして、心も身体も軽く楽しい夏を迎えてみてはいかがでしょか♪