あのNASAが“未来の食糧”と絶賛!最強食材「スピルリナ」は美容にも効果てきめん!


スピルリナ

今、海外で注目を集めている健康食品『スピルリナ』をご存知ですか?日本ではまだあまり馴染みがありませんが、その豊富な栄養素から健康と美容面に嬉しい効果が期待できるんだとか!今回は『スピルリナ』について詳しくお話したいと思います♪

◆スピルリナって??

聞きなれない言葉ですよね!実はスピルリナとは、約35億年前から存在している地球最古の植物といわれ、水中で育つ、らせん状をした藻(も)のこと。
主にアフリカや中南米の湖に自生しています。
栄養価が高くタンパク質が豊富なため、古来から現地の人には重要な栄養源として重宝されてきました。
また、フラミンゴの主食としても知られていて、あの身体のピンクはスピルリナに豊富に含まれるβ—カロチンの影響なんだそうです!。

世界的に総合的な栄養補助食品として知られ、あのNASAでも“未来の食糧”として注目を集めているんです。

◆スピルリナの栄養素とは?

50種類以上もの栄養素を含むスピルリナ。その栄養素は、タンパク質、脂肪酸、ビタミン、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、リン、カリウム、などなど、超豊富!
特にタンパク質が最も多く含まれ、大豆や肉類と比較しても含有量はトップクラス。その栄養価の高さから、“スーパーベジタブル”と呼ばれているほど!

◆スピルリナの力!

たくさんの効能が期待できるスピルリナ。今回は美容面にもたらす効果に注目してみたいと思います!

◎ダイエット効果

スピルリナに含まれるフィコシアニンという成分には脂肪の代謝を助ける力があり、肥満の予防にも効果があるといわれています。
さらにスピルリナは、胃の中で水分を吸収して膨らむので、食前に摂取することで食べ過ぎを防ぎます!無理なくダイエットをする為のサポート食品としても有効です。

◎美肌効果でお肌ツヤツヤ

スピルリナに多く含まれるβカロチンは、強い抗酸化作用を持ち、アンチエイジング効果だけでなく、お肌や髪、爪を健康に保つといった美容効果が期待できます!
また、紫外線によって受けたダメージを無かったことにもしてくれ、シミやソバカスの原因となるメラニン色素の発生を抑制する効能も期待できます。

◆日本でもこれから増えるか?スピルリナ商品

アメリカなど海外の健康先進国では、果物・野菜ジュース、シリアル、エナジーバー、ドレッシングなどなど、様々な形でスピルリナ入りの商品が発売されていますが、現在日本ではサプリやパウダー状に加工したものが多く出回っています。
味としては、海苔と抹茶をあわせたような風味で、どのような料理とも相性がよい食品だそうです。
皆さんも健康と美容の為に“未来の食糧”スピルリナを試してみてはいかがでしょうか♪