もう気にならない!汗の臭いを簡単撃退!

汗の臭い

本格的な夏になりました!やはり気になってくるのが、汗や身体の臭い。
今や制汗剤、デオドラント剤はエチケットのひとつとして欠かせないものになっています。
しかし、選び方を間違うと、かえって嫌なにおいを発生させたり,肌にダメージを与えたりと逆効果になってしまう場合もあるので注意しましょう!
制汗剤・デオドラント剤は, 目的や臭いの原因に応じて上手に使い分けてください

■状況に応じて使い分けよう!

ワキ汗や汗臭さを抑えたいなら、 さっぱりサラサラとした使用感が気持ちいいスプレータイプ、パウダータイプなどがおすすめです。

スポーツなどをして急に汗をかいたときには, 嫌なにおいと一緒に汗のべたつきや汚れも拭き取れるシートタイプが便利です。
汗掻きで汗のにおいが気になる場合は、クリームタイプの制汗剤・デオドラント剤もおすすめです。

臭いの原因が何であれ,制汗剤・デオドラント剤を 広い範囲に塗って多くの汗腺をふさぐのはあまりよいことではありません。
使う場合はできるだけ狭い範囲でできるだけ短時間にするよう心がけましょう。
そこでおすすめなのは、手の殺菌ジェル。

■手の殺菌ジェルで臭い対策

今、制汗剤などでも殺菌力の高いものが多く出てきていますが、手の殺菌ジェルを直接ワキの下につけると、臭いの原因となる菌をもとから滅し、デオドラントと同様の効果が得られるそうです。
しばらくは強いアルコール臭を感じるかもしれませんが、数分でカラダの臭いとともに消えるとか。特に皮膚がデリケートな人は、制汗剤・デオドラント剤より安心して使えるのではないでしょうか。

自分にあった方法を見つけて、しっかりとした汗ケアで快適な夏をおくりましょう!