こめかみニキビを撃退!自宅でお手軽簡単ケア


こめかみニキビ

気付いたらポツポツと出来ている、こめかみニキビに悩まされてはいませんか?自分でケアして綺麗に治すコツをご紹介します!

■こめかみニキビの原因

こめかみに出来るニキビの原因としてはストレスが挙げられます。また、日常的に髪の毛についたスタイリング剤、皮脂や汚れによって、刺激を受けます。そしてシャンプーやリンスは髪の生え際は意識して丁寧に洗い流しても、こめかみは忘れがちになってはいませんか?洗い残しは絶対にNG!

■すぐに出来る美肌対策

まずは暴飲暴食や偏食を避け、バランスの良い食事を心がけましょう。ストレスでドカ食いは非常に危険です。油っこいものや甘いものの摂り過ぎにも注意が必要です。身体の中に老廃物が溜まっていると、肌にどんどん現れてきます。
ストレス解消法として、リラックス出来る自分だけの時間を作ることをおすすめします。何も気にすることなく好きなことに取り組むだけで、心が落ち着くでしょう。
こめかみニキビの治療法で最も効果的なのが、洗顔法を見直すこと。ゴシゴシ洗わず、優しく泡で洗うことを意識して、1日2回程度洗顔しましょう。1日に何度も洗顔してしまうと、必要な皮脂も洗い流してしまうので要注意。汗が溜まりやすいこめかみは、丁寧にすすいで雑菌を退治しましょう。

■おすすめの食事療法

こめかみニキビに効果がある具体的な食材は大根やれんこん、梨や柿と言われています。これらは胃の熱を冷ます作用が強く、自分の精神リズムを整えるのにとても良いです。どくだみ茶やミントティーを飲むと、皮膚のトラブルを抑えたり気のめぐりを整えたり出来るそうです。意識して摂り入れてみるのもいいですね。

治ってはすぐに出来るこめかみニキビに悩む方へ、日々の生活を見直してみてはいかがですか?しっかりケアして今までこめかみニキビが気になって避けてきたアップヘアも、夏に向けて是非挑戦しちゃいましょう!