この春、大注目のトレンド『セットアップ』の着こなし術!


セットアップ

暖かくなってきて街を行く人の装いもだんだん春めいてきましたね♪
今シーズンも新たなトレンドが多々打ち出されました!その中でも、この春夏に注目なのが『セットアップ』スタイル!
ランウェイや東京ガールズコレクションなどの有名ファッションショーでも各ブランドがこぞって発表したセットアップ。素材や柄のバリエーションも豊富で、カジュアルはもちろんフォーマルなシーンにも対応できる優れもの!
今回は今大注目の『セットアップ』について詳しくお話します♪

■セットアップとは?

セットアップとはセットアップ・スーツのことで「組み立てスーツ」の意。
ですが、スーツ以外のカジュアルウェアにもしばしば用いられています。
つまり、簡単に言うと『上下セットの服』ということですね。

■意外に難しいセットアップコーデ

セットアップは上下セットなのでコーディネートは簡単かと思いきや、カジュアルに着こなすのはなかなか難しいんです。
というのも、まるで入学式の男の子のようにキチッとなりすぎてしまったり、はたまた80年代を思わせるような古臭い印象になってしまったりと何故かしっくりこないことも。
ではセットアップを今風に可愛く着こなす為のポイントを紹介します!

■柄物と無地はこう着分ける!

セットアップはメインがドーンと存在するので、それらを飾る小物で仕上がりが変わってきます。
ではまず『セットアップが柄物の場合』⇒柄が与える大きいインパクトをキュッと引き締めるような小物を選ぶのがコツ。
初心者さんは特に靴、鞄なども単色のアイテムを取り入れ、『柄×柄』になるのを避けるのが無難です。

次に『セットアップが無地の場合』⇒ぼんやりとした印象になりがちな無地のセットアップはインパクトのある小物でメリハリを付けるのがGOOD!

普段はコーディネートを選ぶような、ネオンカラーのアクセサリーや鮮やかなソックスでも無地のセットアップにはバランスよく合わせる事ができます♪
またセットアップの素材自体にこだわるのも手。今季流行りのキルト記事も着心地がよくて可愛いです!

■きちんと感が大事!

小物をバランスよく合わせる事で全体の印象がグッと変わるセットアップスタイル!
着こなす上で大事になってくるのが『きちんと感』です。フェミニンにもマニッシュにもなれるセットアップはどこか“特別な日”を思わせることも大事。ほんの少しでいいんです♪

皆さんも流行りスタイルを可愛く着こなしてくださいね!