ダイエットするなら今!春が一番痩せる時期であることが判明しました…!


春ダイエット

長かった冬も越えて、春たけなわ♪気持ちの良い季節になりました。
春は新生活や新たな挑戦や試みなど、スタートには最適ですよね!そして、気になるダイエットも例外ではありません!
春にダイエットを始めることで有利な事がたくさんあるので、今回はそれらをいくつか紹介したいと思います!

■春がダイエットに向いているその理由

冬は過酷な寒さに耐えられるように体に栄養や脂肪を『蓄える』季節。
それは時に嬉しくないものまで溜め込んでしまいます。その為、冬はとても痩せにくい季節。
それらを春の訪れに合わせて『デトックス』つまり毒抜きすることがとても大事になってきます!
また、体も春の訪れを感じて『蓄える』モードを解除していくので痩せるにはもってこいのタイミングなんです!

■“3ヶ月間”が肝

ダイエットを行ううえで押さえておきたいのは『3ヶ月』という期間。
全身の細胞が切り替わるのに必要な期間と言われていて、体質改善をする時には最低でもこのくらい見て行うと良いのですが、ダイエットも例外ではありません。
ダイエットを始めてもしっかりした効果が出るのは3ヶ月後が多いのです。

そして、春ダイエットを開始したとして4,5,6月の約90日頑張れば、夏真っ盛りの7月には薄着も水着も怖くないスッキリボディーが手に入るということなんですね♪

■春の味覚でデトックス♪

春が旬の食材といえば、山菜や菜の花、ふきのとう、セリや小松菜などなど、ほろ苦いものが多くありますよね!
苦味を持つ食材には、余分なものを取り除く作用をもつものが多く、排便作用、利尿作用、鎮静作用など、とにかく「出す」とか「下げる」ことが得意なんだそうです。

また、老廃物を排出しようという働きが活発になることで肝臓が疲れやすくなってしまう傾向にあるのも春の特徴。
旬の苦味を持つ野菜は肝機能を向上させる働きもあるんです!そして肝臓は、デトックスだけではなく代謝もアップさせますので、肝機能を向上させることはダイエットにも役立つんですね!まさにいいこと尽くしの春食材です。

いかがでしたでしょうか?皆さんもダイエットに最適な春を利用して、夏に向けてスマートな身体を作ってみてはいかがでしょうか♪