ニキビ跡をこれで治す!お金をかけずに綺麗な肌を手に入れるには?


ニキビ跡

ニキビ跡の赤み、嫌ですよね。お金をかけずに出来るだけ早く消す方法、また上手に隠す方法をご紹介します!

■ターンオーバーを促進させる

1日でニキビ跡を消すというのは難しいです。半年~1年かかったり、酷い場合は数年かかったりすることも。できるだけ早く治すには、ターンオーバーという肌の生まれ変わりを促進させることが重要です。跡に残っている古い細胞から、綺麗な新しい細胞を作り出しましょう。

■日々の努力から

ターンオーバーは、化粧水など外からのケアも必要ですが、睡眠や食生活、食事などの内側からのケアの影響も大きく受けます。そこで日常生活の中で気を付けたいポイントを押さえましょう。

○睡眠第一

美肌作りの基本は睡眠から。肌の修復や再生は、私たちが寝ている間に分泌される成長ホルモンによってなされます。出来るだけ多くの睡眠を取りましょう。

○栄養をしっかり摂る

特にタンパク質を意識的に摂取しましょう。新しい皮膚を作り出すのに効果的なのは、肉や魚、卵、豆腐などさまざまなタンパク質が多く含まれる食材。

○運動も大切

適度に身体を動かして、新しい酸素を身体の中に入れましょう。運動することで代謝がアップし、正しい周期でターンオーバーが行われるようになります。老廃物やメラニンの排出もスムーズにされるため、肌のシミやくすみが解消したり、ハリやツヤが復活したりするのです!

■どうしてもすぐに治したい!

すぐに治すことができないニキビ跡は上手に隠しちゃいましょう。
(1) リキッドファンデを叩き込むように塗る
(2) カバー力のあるコンシーラーでカバー
(3) 肌を軽く押さえつけるようにお粉で仕上げる。
厚塗りは絶対にNG!最小限の負担に抑え、帰宅したらすぐにメイクを落としましょう。

女性をいつも悩ませるニキビ事情。まずはお金をかけずに、日々の生活から出来ることを心がけるのが大切ですね。