縄跳びダイエットで全身痩せ!ジョギングよりも効果的!


縄跳び

縄跳びダイエットは、ウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動に属するダイエット法ながら、効果が非常に高いのです!ただ飛ぶだけなので、非常にやりやすい運動ですね。

■縄跳びダイエットの効果の数々

縄跳びを飛ぶ動作というのは、何と言っても全身の筋肉を使います。下半身や脚を痩せたい方にも効果的!軽いジョギングの1.3倍の効果があるとも言われています。また有酸素運動であるため、縄跳びダイエットを継続することで心拍機能も向上し、後には体脂肪をエネルギーに変える能力が活性化され太りにくい身体に改善されていきます。

■適度なトレーニング量

縄跳びをする時間は、20分以上が理想です。しかし縄跳びはひざや股関節に負担がかかるため、始めの頃は1分間に60回を目安に3分間続け、これを1セットとして5分程度の休憩を入れ、3セット行いましょう。慣れてきたら1日に行う回数やセット数を増やしていくと、無理なく続けられます。
また、徐々に体力がついてきたと思ったら、足を揃えてジャンプするのではなく片脚ずつ交互に1歩か2歩ずつ飛んでみると、運動量が更に高まり効果的な縄跳びダイエットになります。

■ダイエット効果を更に高める!

すぐに飛び始めるのではなく、最初にウォーミングアップとして軽く身体を動かしておくと、より脂肪の燃焼効果が期待できます。軽いストレッチや腹筋、スクワットなどで筋肉の動きのスイッチを入れてあげましょう。さらに、縄跳びを終えてから脚のマッサージやストレッチを念入りに行うと、筋肉の強張りが解消し美脚効果もアップします!

■縄跳びの選び方

様々な縄跳びがありますが、安いものでは100円ショップでも購入できます。値段の違いは重量の違いからくるもので、100円ショップのものはだいたい100グラム位、ボクサーが使っているようなものだと300グラム以上になります。重量が大きいほど、身体にかかる負荷が大きくなります。

飛ぶだけで痩せられる縄跳びダイエット、是非一度試してみてくださいね。