朝活で素敵女子に!明日からすっきり目覚めるコツ


朝活

慌ただしく起きるのをやめ、ゆとりのある朝を過ごしたい方も多いはず。いいことだらけの朝活を一緒に始めてみませんか?

■朝時間の価値

仕事前、学校前の「朝時間」。その時間で1日のスケジュールを確認したり、勉強したり読書したりと何をするにしても、脳が元気で物事をじっくり考えるのに向いている朝は何をするにも最適なのです。朝の1時間は夜の何時間分にも匹敵するとも言われるほど!

■朝活を始めるために

なかなかすぐに朝型の身体にするのは難しいですが、早起きするために出来ることから始めてみましょう。

○食事の管理

夕食が遅いと消化ができず睡眠が浅くなるため、寝る前2~3時間の食事は控える。

○寝る前のPC、携帯電話の使用はやめる

人間の体内時計は1日の終わりに向け眠りの体制に入り始めるため、寝る前に強い光を受けると寝付きが悪くなる。

○お風呂にゆっくり入る

就寝前にぬるめのお湯で長時間入浴すると、身体が冷えにくくよく眠れるため効果的。

○起きたらすぐカーテンを開ける

朝目覚めたらすぐに太陽の光を浴びると、脳は朝が来たと認識し身体も動き出す。

○土日もしっかり起きる

休日だからこそ、ダラダラせず早起きして優雅な朝を楽しむ。週末だけ夜更かしすると月曜に早起きに戻すのは辛い。

○お酒は控える

アルコールは寝付きをよくするが、眠りを浅くする。寝酒が習慣になると、逆に睡眠不足になり身体の疲れが取れない。

■とにかく早く起きる!

夜更かしが習慣となっている人は、まず早く起きる事を意識しましょう。少し辛くても早起きをし、昼寝をせず普段より早く布団に入ることを繰り返せば、生活リズムが改善してきます。帰宅したらすぐに寝てしまうのも一つの手です。自然にいつもより早い時間に目覚めるでしょう。

始めたいとは思っていても、なかなか始められない朝活。しかし朝が好きになれば毎日楽しく過ごせるはずです!新生活を機に始めてみてはいかがですか?