産後におすすめのダイエット法!グラヴィディヨガで-10kg


産後ダイエット

最近産後に急激なダイエットを行う方が多いそうです。しかし、何よりも健康に痩せることが大事!そこで産後ダイエットで話題のグラヴィディヨガについてご紹介します。

■ただのヨガではないグラヴィディヨガ

多くの女性たちから圧倒的な支持を得るヨガですが、その中でも産後におすすめなのが「グラヴィディヨガ」です。グラヴィディとは重力のことで、これは自分の体重を利用して、身体に負担をかけることなく効果が得られるようにプログラムされています。ヨガといえば難解なポーズをとるものというイメージもありますが、グラヴィディヨガはいたってスローでシンプルなのが特徴です。

■クッションを使ったヨガ

グラヴィディヨガは、ボルスターと呼ばれる円柱形のクッションのようなものを使って体を整えていきます。このボルスターは大きめのタオルを4~5枚を、順番に丸めて紐で固定することで代用できます。それではこれを使ってヨガをやってみましょう!

○レッグマッサージのポーズ

(1)膝立ちになり、クッションをふくらはぎの上に乗せて挟む。
(2)枕に腰を下ろし、身体を左右に揺らす。

○ボディローリングのポーズ

(1)クッションを横向きに置き、上のウエストが乗るようにうつ伏せになり、ウエストをマッサージするようにゆっくり前後に動く。
(2)この動きを10往復する。
(3)次にうつ伏せに寝っ転がりお腹に空気を送り呼吸の空気圧でお腹を引き締める。
(4)この状態でゆっくり鼻呼吸をしながら3分間キープする。

○スフィンクスのポーズ

(1)うつ伏せになり、クッションを胸の下に置く。
(2)両肘をつき、状態を起こす。この時両肩を後ろに引いて、肩甲骨を内側に寄せるように意識する。
(3)首を真っ直ぐ伸ばし、ゆっくり鼻呼吸を5回して状態をキープする。

グラヴィディヨガには他にもいろいろなポーズがあります。
体をゆるめ全身の骨格を元の正しい位置に戻していくので、広がった骨盤が閉じてゆき痩せやすい身体作りをすることができます。グラヴィディヨガは単に体型を元に戻すだけでなく、とてもリラックスすることが出来るので、初めての子育てへの不安な気持ちも癒すことができます。是非試してみてくださいね。