ママさん&将来のママさん送る『産後ダイエット』成功の秘訣!

産後ダイエット

ここを見ている人の中には、将来は結婚、出産を夢見ている方も多いハズ!また、もうすでにママになった方もいるかもしれません♪
女性なら多くの方が憧れる幸せの形。しかしその代償ともいえるのが崩れてしまったボディーライン・・・。定着させないためにも速やかに絞らなければいけません!
しかし、産後ダイエットは一般のダイエットの要領で行ってもダメなんです!
そこで今回は赤ちゃんを産んだ後の体型のお話を少ししたいと思います。

■12キロ増!定着しない為に

産後のママに行ったあるアンケートによると、妊娠前から出産直前までの間にどれくらい体重が増えましたか?という質問対して、一番多かったのが9~12キロという答えでした。出産をして、単純に赤ちゃんの体重分の4キロが減ったとしても、5~8キロの増量ということ。
しょうがない事とは思いながらも、8キロ変わると人の印象はかなり変わってしまいますよね。
そしてその体型が定着してしまったらもう大変です。落とすのには相当の労力が必要に。
その為、産後ダイエットはかなり重要になってきます!

■マタニティーブルーって?

とはいえ、産後ダイエットとは何も体型だけを戻すことではありません。
妊娠中や出産時に変化した精神状態も含め、出産前のように快適な状態に整えていくことです。
出産後お母さんには出産前よりも心や体に大きな負担が掛かります。慣れない育児への不安や苛立ちや出産前との心の変化やちょっとしたホルモンの乱れが起こります。俗にマタニティーブルーと呼ばれる状態で、お母さんは強いストレスを感じてしまいます。

それを防ぐためにも、体型だけを戻すような無理なダイエットではなく、精神面や体調面を整えて行くことを前提に置きながらゆっくりダイエットをしていきましょう♪

■ながらダイエットが大事に!

産後ダイエットはもちろん育児をしながら行うので、ジムやプールに行ってガッツリ落とすというやり方はどうしても難しくなります。また、母乳の関係もあり食事制限も出来れば避けたいところ。
産後ダイエットは『母乳に必要な栄養を理解し食事を行うことと適度な運動を実施すること』これにつきます。

家事をしながら出来るような些細な運動から始めて体調を整えた上で、育児に無理のない範囲で、ウォーキングやマタニティエクササイズなど簡単なものから実施していくことをオススメします。

■産後ダイエット、その真相は

同アンケートによると、多くの方が産後1~6ヶ月で特に何もしなくても体重が元に戻ったと回答しています。
その為、バランスのとれた食事と規則正しい生活をしていればあまり心配はしなくて大丈夫だということ♪
今まさに産後ダイエットに悩んでいる方や、将来ママになる皆さんがストレスなく心地よく過ごすことが大事なんですね!