オトナの塗り絵でストレス解消!不思議な力の『マンダラ塗り絵』って知っていますか?


曼荼羅塗り絵

皆さんはストレス発散の方法は持ち合わせていますか?
女性の身体はとてもデリケートなもの。日々の生活の中で知らず知らずに溜まったストレスが原因になって身体に様々な悪影響を及ぼすことにもなりかねません。
そんな事態を防ぐためにも自分なりのストレス発散の方法を知っておくのは大事なことなんです!
そこで今回皆さんにオススメしたいストレス発散法が『マンダラ塗り絵』です。
はじめて聞いた人がほとんどだと思いますので、その詳しい正体と効果についてお話ししたいと思います!

■「マンダラ」ってなに?

曼荼羅(マンダラ)とは仏教の宇宙観を獲得する為のイメージ図絵のようなもの。精神的な悟りの世界を象徴する為のものとして絵や文字でしたためられ、お寺や寺院などの仏壇に掲げられていることが多い。
このマンダラをなぜ塗り絵として塗っていくというのがマンダラ塗り絵です。

■「マンダラ塗り絵」がストレス解消に良いワケとは?

マンダラ模様は左右対称になった図形の集まりで、左右、上下、斜め同士に同じ模様が入っているんです。つまりマンダラは、どのパーツにも必ず反対の模様と対になるという安定した形。これが人に安心感をもたらすんです!
さらに自分で考え、色を塗っていくという行為で脳の働きが活性化するといいます。
左脳で「線をはみ出さないようにしよう」などと考え、右脳で「ピンクを塗ると気持ちいいな」などと色を感じる。塗っているうちに一種の瞑想状態になり、精神的な開放や癒しをもたらしてくれます。
このことからも分かるように「マンダラと塗り絵」は相乗効果で私達のストレスを軽減してくれるというわけなんです!

■ストレスが強い人ほど色が決まらない

マンダラ塗り絵は模様を塗っていく塗り絵なので決まった色はありません。
つまり、完全に自分で色、順序、構成を考えていく必要があるのです。このことがとても大切なことなので、だれかの真似をしたり何かのイメージを再現すると塗り絵の効果は無意味になってしまいます。
そして、ストレスが溜まっている人ほどスムーズに塗り絵を進めて行けない傾向にあるそうなんです。
これは面白いですよね!

■達成感と不思議なすっきり感!

マンダラ塗り絵は不思議ととても夢中になれるんだそうです。それ故、終わった後には達成感や充実感を得られるんだとか。
マンダラ模様はインターネットで簡単にダウンロードすることが出来るので、日々の生活でストレスを感じている人は是非一度試してみてはいかがでしょうか?