「もしかしたら臭ってる?」気になる生理中のあの臭いもしっかりケアして清潔快適♪

生理中の臭い

生理中に気になることは何かという質問に約7割の女性が「臭い」と回答しています。
生理中のあの独特の臭いは確かに気になるもの。もしかしたら周りにもバレている?と心配に感じた事がある人もいるのではないでしょうか?
そこで、今回は気になる生理中の臭い対策を紹介します!

■血のはずなのになぜ臭う?

生理の時の経血。経血というくらいですし、いっけん血液のように見えますが実は通常の場合、経血の中に血液は10分の1程度しか含まれていないんです。
その他は子宮内膜、粘液、膣や子宮からの分泌物、酵素など。

通常、経血そのものは無臭です。しかし、体から排出されて空気に触れた瞬間から酸化が始まり、細菌が少しずつ繁殖し臭いのもとを発生させているんです。

■清潔に保つことが何より重要!

その臭いの原因は雑菌によるもの。その為、清潔に保って雑菌繁殖を抑える事が大事になってきます。
ナプキンを小まめに取り換えることはもちろん、アンダーヘアー等についた経血をしっかり拭き取ることも忘れない様にしましょう。

■洗い過ぎはNG!

とはいえ、いくら清潔に保つことが必要といっても、お風呂で必要以上にゴシゴシと洗うことはやめましょう。
膣には、もともと自浄作用があります。洗い過ぎることで必要な菌までも落としてしまうと、雑菌が入りやすくなってしまうので逆効果に。低刺激の石けんで優しく洗うに留めましょう!

■通気性の良いものを身につけて!

臭いや漏れが気になるからといって、生理中にショートパンツ毛糸パンツなどを重ねてはくようなことをしていませんか?
雑菌は多湿高温を好むので、ぴったりガードしてしまったら通気性は悪くなりますます雑菌の繁殖を促すことになってしまいます。

生理中はなるべく通気性の良い下着やボトムを選んで履くようにしましょう。
また布ナプキンの使用なども効果的♪

これらの対処をしてもまだ臭いが気になるという方は、婦人科系の病気を疑ってみる必要があるかもしれません。
臭いは病気のサインになることもあるので、心配な方は一度お医者さんに相談してみてください。
憂鬱な生理期間をできるだけ快適に過ごすためにも、臭い対策を身につけておくといいですよね♪