イライラ解消には腹式呼吸が最適!ゆったり呼吸で女子力アップ!

腹式呼吸

最近ストレスを感じてすぐイライラしちゃう…毎日忙しくて心が休まらない…そんな風に感じている方は、もしかしたら呼吸が浅くなっている可能性があるかも知れません。
そんな方に是非試して頂きたいのが「腹式呼吸」です!
ストレス解消に加えてダイエット効果も期待できちゃう腹式呼吸について詳しくお話したいと思います!

■呼吸とストレスの深い関係

私達が生きて行くうえでとても大事になってくるのが「自律神経」。その名の通り、意思とは関係なく神経そのものが自分を律する機能のこと。
この自律神経は活動的な交感神経と、休養するための副交感神経が相互にバランス良く働くことで、成り立っています。
この自律神経のバランスが乱れると身体や精神面にさまざまな疾患を伴ってしまうのです。

深くゆっくりと息をしていれば、リラックス時にはたらく副交感神経がスムーズに動き、ホルモンの分泌や免疫のはたらきが正常になる。しかし、浅い呼吸を続けていると緊張したときに動き出す交感神経ばかりが働くようになり自律神経のバランスが崩れストレスも溜めやすくなってしまいます。

■腹式呼吸が良い理由!

腹式呼吸は胸を動かさずに行う呼吸のこと。歌う時によく使われていることで知られていますよね!
普段私たちは肋骨を開いて、肺を膨らませ息を吸いますね。それに対して腹式呼吸は、息を吸うときに横隔膜(肋骨の下あたりにあります)を下げ、内臓に圧力がかかることでお腹が膨らませます。
その為、お腹を使ってゆったりと呼吸をすることができます。

■ダイエットに効果的?

ロングブレスダイエットなど、呼吸を取り入れたダイエット法が多く出てきていますが、この腹式呼吸も例外ではありません。
横隔膜を上下にしっかり動かして呼吸することによって内臓の血行が良くなり代謝が活発になります!その為全身の巡りがとてもスムーズになり、便秘などにも効果的なんです!

■腹式呼吸をやってみよう!

身体や心に効果的といっても、お腹を使った呼吸法はなかなか感覚が掴めないと思います。
そこでオススメのトレーニング法は『ドッグブレス』。やり方としては、その名の通り犬が暑い時にするように「ハッハッハッハッ・・・」と息を吐くだけ。
そうすることでお腹が動いているのが感じられると思います。その動きを覚えて腹式呼吸に活かしてみてください!

たかが呼吸ですが、されど呼吸!私たちに大きな影響を及ぼします。ちょっとイライラしてしまった時やリラックスしたい時には是非腹式呼吸を試してみてください♪