一人暮らしのペット事情


寂しい一人暮らし、もし家にペットがいたら寂しさも随分和らぎますよね。でも他に世話をしてくれる人もいないのでペットを飼うのは難しいと、諦めていた方も多いのではないでしょうか。ここでは一人暮らしでも比較的飼いやすいペットを紹介します!

■熱帯魚がコップで飼える!?ベタとは

一人暮らしのペットの定番、熱帯魚。優雅に泳ぐ魚の姿は癒し効果抜群!ですが、水槽から始まり温度計、ポンプなどの周辺設備をそろえていくとそこそこの出費と手間がかかるのが難点。
その点この「ベタ」という魚は水たまりでも生息する魚なので、コップやボールなどでも飼うことができるんです!
そしてベタは、エラ呼吸ができるので空気をおくるためのポンプも必要ないんです。
また、ヒレの大きさ、色は育てるうちに変化し、その成長過程を見ることも楽しみの一つです。

ペット

■臭いが気にならない!デグーが人気

デグーとはリスのような可愛らしい外見が特徴の、チンチラの仲間。今このデグーがペットとしてジワジワと人気をあげているんです。
デグーが人気の第一の理由が、草食系のため体臭や糞の臭いがほとんど気にならないということです。今では専用フードも販売されていますが、そちらも牧草をメインに出来ているので、臭いに困るということはないでしょう。
そのほかに、とてもなつきやすいことや、小動物の中では比較的寿命が長いというのも人気の要因の一つではないでしょうか。

ペット

■でもやっぱり、人気なのは猫

近年では、上記にあるデグーをはじめ、フェレットやリスなど珍しい動物を飼う人が増えてきました。とはいえ、やはり一人暮らしの飼育で1番人気なのは猫。
猫が一人暮らしに人気のわけは
・なにより愛らしい外見
・散歩がいらない
・水と餌、トイレがあれば基本OK
・常にかまってやる必要がない
などでしょうか。

疲れて帰ってきた時、そこに可愛いペットがいたら、その日の疲れもどこかへ吹っ飛んでしまいそうですよね!しかし、言わずもがな、ペットは大切な家族の一員です。一度飼うと決めたら、自身でしっかりとその命に責任をもち、愛情をもって正しく飼育しましょう!

ペット