チアシードに含まれる嬉しい成分とは?ダイエットだけでなく健康面にも効果的!


チアシード

スーパーダイエットフードのひとつとして挙げられる『チアシード』ですが、栄養価も高く健康面でもさまざまな効果があるのです!今回はチアシードに含まれる嬉しい成分についてご紹介します♪

■豊富に含まれるオメガ3脂肪酸

チアシードの色には白と黒があり、大きさは1ミリ程度でまさにゴマのような形状です。この小さなチアシードを包む硬い皮が特徴的です。チアシードの皮には食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、更に栄養貯蔵庫の役目を担うチアシードの子葉は、オメガ3という脂肪酸を豊富に含んだオイルで構成されています。
このオメガ3脂肪酸は細胞が正常に機能するための要素であり、例えば青魚、緑黄色野菜、豆類などの食品から摂取することができます。

■オメガ3脂肪酸の嬉しい効果とは?

オメガ3には血液中の脂質濃度を下げる働きがあります。

・中性脂肪を下げる
・動脈硬化・心筋梗塞予防
・コレステロールを下げる
・高血圧予防
・脂肪肝の予防
・メタボリックシンドローム予防
・脳の活性化を促進
・アトピーや花粉症などアレルギー症状の緩和
・抗うつ作用、イライラを抑える

などさまざまな効果が挙げられます。

■他にもたくさんの栄養成分が!

今日、成人病予防やアンチエイジングなど様々な健康作用が期待される必須アミノ酸もこのチアシードには含まれています。体内で合成することの出来ない必須アミノ酸は9種類あり、1種類でも不足すると体内細胞の合成に支障をきたします。小さなチアシードの中には、そのうち8種類もの必須アミノ酸が含まれているのです!

代謝回路の補酵素として欠かせないビタミンB群も豊富に含まれています。とくにビタミンB3を多く含み、肌荒れを防いだり糖尿病を緩和させたりします。

それだけでなく牛乳の成分と比較するとカルシウムは6倍、リンは11倍、カリウムは4倍以上です。ビタミンDを活性化するホウ素や、酸化を防ぐ抗酸化物質も含まれます。

「ヒトの生命維持にはこのチアシードと水があれば事足りる」と言われるほど栄養素がぎっしり詰まった、とてもヘルシーな食材なのです!
チアシードなら健康的に体重を落とすことが出来ます。是非みなさんお試しを!

もっとチアシードの情報が知りたい方は下記リンクもご覧ください♪
チアシードとは!米国で流行中の効果抜群な新ダイエット食!
噂の『チアシード』を食べてみよう!スーパーダイエットフードですっきりラク痩せ♪