今さら聞けない!『結局オーガニックコスメって何がいいの?』


オーガニックコスメ

若い頃は気にしていなかったけど、食べ物や美容用品などは身体にいいものを選ぶようになった。そういう方も多いのではないでしょうか?
世の中も年々“ナチュラル”を謳った健康志向の商品が増えてきました。
そこで今回はオーガニックコスメについてお話したいと思います♪

◆オーガニックって?

そもそもオーガニックというのは有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のことを指します。
¥つまり、オーガニックコスメとは農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された植物からできた成分が主原料であるコスメのこと!

◆オーガニックコスメの効果とは?

肌が本来持つ、保湿力・再生力に働きかけて、肌が「力」や「バランス」を取り戻すことを目的としているのがオーガニックコスメ。
そのため、オーガニックコスメを使ったところ、長年悩み続けていた肌トラブルが改善したり、乾燥やかゆみなど体質だと諦めていた症状が緩和したりと、確かな変化を感じる人が多いそうなんです!

◆オーガニックの定義って?

もともとオーガニックに高い関心のある海外では様々な認証機関があり、それぞれが独自の認証基準を設けています。しかし、現在コスメにおいて日本ではオーガニックの認証機関はなく、その基準も曖昧なのが現状なんです。

その為各メーカーやブランド独自の判断になるので、たとえオーガニックと謳っていてもほんの少ししかオーガニック成分が配合されていない商品も多いんだとか…!
極端に言えば、1滴でもオーガニック成分が入っていれば「オーガニックコスメ」と言えてしまう。それが今の日本のオーガニックコスメの現状であるということも覚えておいてください。

◆有機率を確認してみましょう!

では、このような事態を避けるためにはどうしたらいいのでしょうか?
ポイントとしては、製品中に何パーセントの割合でオーガニックの成分が入っているか、ということ!何パーセント以上がいいという事ではないんですが、海外の基準としては“95%以上は天然原料であること・植物原料の50%以上はオーガニックであること・遺伝子組み換え原料を使用していないこと・化学香料、アルコールを使用していないこと”などがあげられています。
これからオーガニックコスメを購入しようと考えている方は是非、パッケージの裏の成分表をチェックしてみてください!

◆自分の肌に問いかけてみて…♪

ここまでオーガニックコスメの良さを紹介してきましたが、オーガニックコスメだからといって「絶対安心」ということはありません。
もちろん一般のコスメが肌に悪いとも一概には言えません。やはり自分の肌に合うことが一番大切なことです!
知識は大事ですが、頑なにならずに色々なコスメを試してみるのも良いかも知れませんね♪