日本酒で「オトナ女子」を極める!初心者さんにもオススメのスパークリング日本酒4選!

発泡日本酒

オトナの女として押さえておきたいのはやっぱり「日本酒」。ワインやシャンパンもいいけど、冷酒を淑やかに飲むそんな奥ゆかしさに「オトナ」を感じます!
とはいっても、普段飲まない人には少しハードルの高いイメージがあるお酒。日本酒の世界は難しそう…となかなか踏み込めずにいた人もいるはず。
そんな人にまず飲んで欲しいのが今回紹介する「発泡日本酒」です!
スパークリングになる事によって一気に飲みやすくなり、お酒が苦手な方でもサラリと飲めてしまうんです♪
そこでオススメの発泡日本酒を紹介したいと思います!

◆オススメ4選!

◎一ノ蔵 『すず音』

スパークリング日本酒といえばこの「すず音」は外せません!まるでシャンパンのような甘酸っぱくスッキリとした味わいは乾杯や食前酒にぴったり。
グリーンの上品なボトルと、「すず音」というその可愛らしい名前の効果もあり、発売以来不動の人気を誇っています!

◎旭酒造株式会社『獺祭 純米大吟醸 発泡にごり酒』

日本人のみならず、世界からも注目を集めている獺祭(だっさい)。その為か、お酒の取扱書は英語の漫画なんです!面白いですよね♪
純米大吟醸酒とは最高の酒米を極限まで磨き、蔵人の力を結集して醸した日本酒の最高峰ともいえるランクのこと。甘味、酸味、コク、後味、どこをとっても申し分ないバランスを体験できます!とにかく大人気で、生産が追いついていないんだとか…!

◎松竹梅 『澪~みお~』

コンビニなどでも気軽に買える『澪』。日本酒は+-で飲み口を表記し、それは+に行くほど辛口で-ほど甘いということ。
この澪はなんと-7.0!これはかなり甘いということになります。また、アルコールも5%と低めなので、日本酒というよりチューハイに近い味わい。
とても飲みやすく、お酒が得意じゃない女性にも人気です♪

◎末廣酒造『ぷちぷち』

口に含むと「ぷちぷち」と音を立てる微発泡酒。飲み口爽やかで嫌味の無い甘さは、まるで上品なサイダーを飲んでいるような感覚です!濃いめの味付けの料理とも相性抜群♪

◆ジャケ買いもアリ!

気軽にシャンパン感覚で飲めるスパークリング日本酒は、奥深い日本酒の世界を知る入口にはもってこいです♪ボトルデザインも女性を意識した可愛らしいものが多いので、まずは見た目の好みで選んでみても良いかも知れませんね!
皆さんも「オトナの女」を目指して、この春はスパークリング日本酒にトライしてみてはいかがでしょう♪