あなたを“出来る女子”に見せる「有るもので適当に作るね~」の破壊力!いざという時役立つ食材とレシピ!


簡単レシピ

彼がお泊りに来た時、また友達と自宅で飲む時に「なんかお腹すいたなぁ」ということありませんか?
コンビニで何か調達してくるのもいいですが、そんな時冷蔵庫にあるものでパパっと料理して出せたら、なんだかカッコイイですよね♪

彼があなたの家庭的な一面に惚れ直すことはもちろん、友達からの羨望のまなざしは痛いほどでしょう!
そこで今回は、そんな時の為にいつも冷蔵庫に入れておきたい食材と簡単レシピをコッソリ紹介したいと思います!

■いつもストックしておきたい!

それではまず、いつも家に置いておきたい“これがあれば何とかなる”という食材たちを紹介!

◎冷凍ご飯

ご飯を炊いた時は少し多めに炊いて食べる分以外は1食分ずつラップに包んで冷凍しておきましょう。炊き立てをすぐ冷凍することで解凍した時にも美味しさはそのままです♪

◎パスタ

まさに、“これがあれば何とかなる”の代表食材「パスタ」
保存も効くので、是非買っておきましょう!

◎冷凍うどん

うどんもレパートリーが増えればかなり使える食材。乾麺よりも冷凍の方が断然美味しいです。

◎玉ねぎ

野菜はこれがあれば大丈夫です!

◎タマゴ

タマゴも色んな料理に使えるのでかなり重宝する食材です!

◎冷凍ネギ

普通の白ネギや万能ネギを刻んで、ジップロックなどにいれて冷凍しておきましょう!
保存も効きますし、出来上がった料理に白ネギや万能ネギをサッと散らすだけで一気にグレードアップして見えます!

■パパっと簡単レシピ!

それでは、以上の食材を使った簡単レシピを紹介したいと思います!

◎黄金チャーハン

溶いたタマゴにレンジでチンした冷凍ご飯を入れて混ぜます。タマゴかけご飯の要領ですね。
それを少し多めのごま油を温めたフライパンに一気に流します。ポイントはフライパンとごま油をカンカンにしっかり温めておくこと。
途中で冷凍白ネギを入れて、あとはご飯がぱらぱらになるまで炒め、中華だし・しょうゆ・塩コショウで味を付ければ完成です!

◎ふわふわかきたまうどん

醤油ベースのうどんつゆ(顆粒だし・醤油・みりん・お水)クシ切りにした玉ねぎと冷凍うどんを煮ます。
玉ねぎに火が通ったら一度沸騰させ、そこに溶いたタマゴを回し入れます。
タマゴをいれたらすぐにフタをして火を止めます。
あとは器にもって万能ネギを真ん中に散らして完成!

◎定番ナポリタン!

油で玉ねぎを炒めたところにケチャップを多めに入れます。酸味を飛ばしたら茹でたパスタと茹で汁を少し入れます。
あとは全体を和えて塩コショウで味付けしたら器に盛って完成です!

これらのレシピは3つともかなり短時間で出来ちゃいます!逆に時間をかけてしまうと美味しさが半減してしまうので手際よく仕上げましょう♪
あなたもパパッと出来る簡単レシピでイメージアップをはかってみてはいかがでしょうか…♪