あのマドンナもやってる!今、海外セレブに話題の『ゾーンダイエット』とは?


ダイエット

海外セレブがこぞって試しているというダイエット法「ゾーンダイエット」をご存知でしょうか?
あのマドンナやブラピが実践し、効果を得たことで一躍話題になりました!
今回はこの「ゾーンダイエット」について詳しくお話したいと思います。

■ゾーンダイエットとは?

アメリカの生物化学者が考え出したゾーンダイエットは、食事のバランスに気を付けるというダイエット方法で、いっけん王道のダイエットのように思いますが、ゾーンダイエットが他と違う理由は、炭水化物・タンパク質・脂肪の摂取バランスを(4:3:3)にして食べると言うことなんです。

ゾーンダイエット的「バランスの取れた食事」をすることで、健康的に痩せることができるのみならず健康維持や成人病の予防にも役立ってくれます。
更に、リバウンドしにくい・過食を防げる・代謝が良くなる・アンチエイジング効果があるなどなど様々な効果が期待できるんです!

■ゾーンダイエットはなぜ痩せる?

ゾーンダイエットの基本は、炭水化物を減らしインスリンをコントロールすることです。インスリンは脂肪の燃焼を妨げるので、炭水化物を摂りすぎると多量のインスリンが分泌して肥満に繋ってしまうのです。

ゾーンダイエットの「ゾーン」とは、食事をとることで起こるホルモンの分泌バランスがとれている状態のことを言います。
そうすることによって体のバランスが整い、さまざまな良い効果をもたらしてくれます!

■ゾーンダイエットの食事!

ゾーンダイエットには本来細かな計算が必要になってきますが、普段から計算しながらメニューを考えるのは大変です。
基本的なスタンスとしては、ご飯やパンを少なめにし、魚や肉の赤身などのたんぱく質は多めに、脂質は気持ち控えめにすると、「炭水化物」:「たんぱく質」:「脂質」が自然に4:3:3になっていきます。
これくらいなら続けられそうですよね♪

皆さんも、いつもの食事を少しだけ意識するところから「ゾーンダイエット」を試してみてはいかがでしょうか♪