シャンプーの香りを持続させるには?癒し系女子になる秘訣

シャンプー

髪からふわっとシャンプーの香りがする女の子って素敵ですよね!でもなかなか香りが持続しない・・・。そこでシャンプーの香りを持続させるコツをご紹介します!


■ほんのり香る自然さ

男性にとって、いい香りがする女性への印象はとても良いです。その中でも、シャンプーの香りは男性が最も好きな香り!香水のような人工的なものではなく、ほのかに香る自然な香りで癒される人も多数いるはず。

■まずは香りの強さで選ぶ

いくらいい香りのシャンプーを使っても、すぐに香りが取れてしまっては意味がありません。一番は香りの強いシャンプーを選ぶことです。定評があるのはTSBAKI、アジエンス、マシェリなど案外プチプラなもの。気に入った香りのものを使ってみましょう!

■香りを長持ちさせる方法

1.最初にブラッシング

すでにしている方もいるかと思いますが、ブラッシングをしてからシャンプーをするとびっくりするほど変わります!
抜け毛予防にも効果的。

2.シャンプー前に十分にすすぐ

本来、シャンプーで汚れを落としているのではなく最初にすすぐときに汚れはほとんど落ちるのです。軽く濡らすだけでなく、しっかりと髪の汚れを落とすように意識しましょう。

3.両手でしっかり泡立てる

シャンプーは頭皮でゴシゴシ泡立てるのではなく、両手でしっかりと泡立ててから髪につけましょう。泡立てネットで泡立てるのもおすすめです!

4.洗い残しないよう丁寧なすすぎを

シャンプーの成分が残っていた方が、香りが持続しそうな気はしますがこれは髪や頭皮、肌にもとても悪いです。洗う時間の3倍の時間をかけて、丁寧にシャンプーを流しましょう。

5.コンディショナーとトリートメントのすすめ
当たり前ですが、シャンプーからトリートメントまで同じ香りのものを使いましょう。コンディショナーやトリートメントは、数分置いてから流します。

6.正しくドライヤーで乾かす

自然乾燥は絶対にNG!雑菌が繁殖しやすくなり、いやな匂いのもとになります。まずはしっかりタオルで水分を取り、髪の内側からドライヤーをかけて乾かします。


いかがでしたか?日々の心がけで、ふわっと香る素敵女子になっちゃいましょう!