ダイエットにも効果的!日本人の口にも合う『ギリシャ料理』が美容に言い理由!


ダイエット

美容と健康のためには規則正しい食生活が必要不可欠!その為毎日の食に気を使っている人も多いのでは?
和食はとてもヘルシーなことで知られていますが、今回紹介したいのは「ギリシャ料理」です。
ギリシャ料理と聞いてピンとこない人も多いのでは?日本ではあまりポピュラーではないギリシャ料理ですが、旬の食材を使った素朴な料理が多いので、日本人の口にも合うと思います。そして美容と健康に大きく貢献してくれるんです!

と、いうことで今回は「ギリシャ料理」についてのお話です♪

■オリーブオイル消費世界一!

ギリシャは地中海に面する国であり、基本的に気候は温和で過ごしやすいのでリゾート地としても人気!
ギリシャ料理の最大の特徴としては、オリーブオイルをふんだんに使うということ。
それは年間の国民一人当たりのオリーブ油の消費量は約20リットルで、世界一なんだとか!
オリーブオイルは地中海の特産品なので、ギリシャ、イタリア料理には欠かせない食材なんです。トマトも多く使うのでイタリアや南フランスの料理に近いと思いきや、ヨーグルトや羊肉もよく使われるため、どちらかと言うとトルコ料理との共通点が多いです。

■美容と健康になぜいいの?

ではそんなギリシャ料理が美と健康にいいのかを説明します!

◎オリーブオイル
ギリシャ料理を語るうえでオリーブオイルは外せません!
オリーブオイルはコレステロールを下げ、心臓病のリスクを軽減する効果が知られています。更に中性脂肪がつきにくくなったり、便秘解消にも効果的!カルシウムや鉄なども豊富なので、女性にはピッタリの食材です。

◎ヨーグルト
ヨーグルトは言わずもがな整腸作用があります!腸内環境が整うと代謝があがり、美肌にも近づきます!さらに免疫力をあげ風邪をひきにくい体にしてくれるので今の季節には是非食べて欲しい食材。

◎羊肉
羊肉に多く含まれる「カルニチン」という栄養素には体内の脂肪を燃焼させる効果があります。カツオや牛乳、牛肉などにも含まれていますが、その量は羊肉がダントツ!
その他にも、ビタミンAやB群、さらに亜鉛や鉄分が多く含まれ、パーフェクト・ミートとも呼ばれています。

日本でもギリシャ料理屋さんは沢山ありますので、気になった方は是非調べて食べに行ってみてください♪
しかし、たっぷり使うオリーブオイルは良質ですが、慣れていない人だとその量にたまに下痢する人がいるそうなので、心配な人は注文の際に油を控えてもらうように伝えて下さいね!