ラベンダー★美容とリラックス効果

リラックス効果

~今が旬のラベンダー

皆さんご存知のラベンダー。
お花は今が旬なんです。農園には綺麗なラベンダーがちょうど咲き誇っている時期です。

ラベンダー畑に行って、花をみるだけでも、香をかぐだけでも十分なリラックス効果がありますよ!
元々、ラベンダーは地中海地地方原産のシソ科の植物です。

確かにシソっぽい!!フラボノイドやタンニンなどの成分を含むハーブです。
ラベンダーの品種は今では、何と!100種類以上あるそうです!

~ラベンダーの美容効果

ラベンダーは、現代ではハーブティ、スイーツ、料理、コスメ、アロマオイル、石鹸などなど様々な場面で使用されます。

それもそのはず!心や体に優しい効果が沢山つまっているから。

ラベンダーの香りには、副交感神経を活性化し、自律神経のバランスを整え、心身的な症状を緩和させ、精神を安定させる作用があるので、リラックス効果、安眠効果などが期待できます。

アロマオイルを数滴バスタブに入れたり、枕元にラベンダーのポプリを置いたり、アロマオイルでマッサージしたり、寝る前にあったかいラベンダーティを入れて楽しむのもいいですね!

ラベンダーを効果的に活用できる環境がライフスタイルの中に実は、たくさんあるんです!

他にもリラックス作用や鎮静作用がるのでイライラした時や眠れないとき、神経性の偏頭痛にも効果的☆

生理不順の改善や消化不良を緩和させてくれる役目なんかもあるんです!
こんな万能ハーブのラベンダー!是非、生活に取り入れてみてください♪

リラックス効果