汚部屋があなたをブスにする??掃除嫌いなズボラさん必見、「簡単1分掃除術」♪


簡単1分掃除術

「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉がありますが、心と体はひとつです。心が乱れれば、体も乱れがち。お肌や体型、体調などにも悪影響を及ぼすんです!
その為、綺麗になる為には部屋の掃除は必要不可欠。そこで今回は、掃除嫌いさんでも簡単に出来る「1分掃除術」を紹介したいと思います!

■部屋はなぜ散らかって行く?

部屋を綺麗にしたとしてもだんだん散らかって行く…朝家を出て夜帰ってくる生活をしているのに何故か部屋が散らかっていく。
その理由はとても簡単です、出したものを元の場所に戻さないから。
部屋が散らかっている人はこの一点だけが出来ていないんです。ですから、何かを出したらその場所にすぐ戻すことを心掛けるだけでだいぶ状況は変わってきます!

よく、片付け術のハウツー本などに“物の住所を決めておく”というものがありますが、それと似たようなもの。ただ、住所などの単語が出てくるとズボラさんたちは何やら一気に面倒臭くなってきてしまう様子。その気持ちすごくよくわかります。
ですから「元に戻す!」これだけを徹底してみてください!

■部屋はなぜ汚れて行く?

部屋の散らかりは物を片付ければ済みますが、問題は汚れ。
ホコリやシミ、台所では油汚れや食べ物のシミ、トイレやお風呂は水垢などなど、生活して行くうえでだんだん溜まっていってしまう汚れは放っておくとこびり付いてしまい掃除が大変になってしまいます。が、今ついた汚れを今落とす分にはそれほど時間も力も必要ありません。
台所ならば、一回料理をしたらガスレンジをサッと吹く。お風呂ならばお湯を抜いた後に放っておくタイプのお風呂洗剤をシュッシュとスプレーしておく。
「汚れたところをすぐに掃除する」これだけで部屋は常に綺麗に保てる事でしょう。

■「ササっと1分」を習慣に!

上の2つの事は片付け術としては当たりまえの事ですが、それが出来ないから汚れるんです!しかも時間にしたら1回1分もかからないような簡単なこと。それらを習慣にすることによって今の「汚部屋」から脱出し、心も体も綺麗になれるならやってみる価値ありですよね♪