続・海外で人気上昇中!! 話題の『パレオ・ダイエット』・2


今、ハリウッド女優や海外では話題騒然の『パレオ・ダイエット』、これは、パレオ時代(旧石器時代)の食と生活習慣を再現し、体質改善していくというもの。

前回今,ハリウッド女優の間で人気急上昇!! 気になる『c・ダイエット』とは?その1では食生活を旧石器時代、「パレオフード」という食生活に替えることをお話ししました。今回は、生活習慣についてご紹介したいと思います。

◆生活習慣も「パレオ」に近づける

食生活をパレオフードに替えるだけでなく、やはり、生活も旧石器時代に近づけることで体質改善をし、ダイエット効果が上がるといわれています。

原始人ダイエット

◆パレオの生活習慣とは?ダイエット方法とは?

この時代の生活習慣の大きな特徴は「寝たい時に寝る」「お腹がすいたら食べる」という人間の本能に基づいて、ストレスを与えず生活をするということ。現代の実生活で可能かどうかは別として「体に我慢をさせない」ということが基本第一ルールです。

パレオ・ダイエットに相応しいダイエットとして、ランニング+ウェイトリフティングになります。これは、原始人が走って狩猟をしたり、重い石を持ち上げていた生活に等しいとされるからです。

パレオ・ダイエットは炭水化物の摂取が少ないためランニングを取り入れた場合、最初の2,3週間はエネルギー不足で苦しく感じることもあるようですが、徐々に体が慣れるようです。走る距離などを調性しながら始めると良いようです。
運動量が多かったり、激しい運動をする場合は、炭水化物を少し増やすなど、多少の栄養分の調整は必要になることはあるようです。

◆ダイエット効果は?

日本ではまだ見ることはないですが、アメリカではパレオ・フード向けの専門フードトラック(移動車による販売)も出るぐらいです。

現代の食生活は大きくかわるので体調面も気になる方が多いようですが、効果はあるようです。肉・魚をしっかり食べ、長く続けることで、アレルギーがなくなるなど、体質改善され、診断による数値が正常になるなど、前向きな効果が多くみられるようです。

問題点は、オーガニック食材や、グラスフェッド(牧草を餌とする)の肉の入手はまだ難しかったり、費用がかかってしまうこと、独自での調理もなかなか難しいことが現状のようですが、短時間で皮下脂肪を落とすには抜群の効果があり、女性だけではなく、男性にも人気があるダイエット方法でもあるようです。

関連リンク
・ウォーキングダイエットで効率的に楽しく痩せるコツとは