オーブンいらず!ピンチの時の簡単バレンタインレシピ☆


もうすぐバレンタインですね。チョコレートコーナーが賑わうこの時期、もう準備はできていますか?
「あっ!あの人の分用意してない…」「会う予定じゃなかったから準備してないよ…」と前日の夜や当日ピンチになった事はありませんか?
また、キットで作ろう!と思って箱の裏を見ると大体必要になってくるのがオーブン。一人暮らしでレンジはあるけどオーブン機能がない!なんて困っている女子もいるはず…。

そんな時でも大丈夫!オーブンなしで、しかもコンビニで買える材料で出来ちゃう簡単手作りチョコレシピをご紹介しちゃいます!

バレンタインレシピ

【簡単プチチョコパイもどき】

◼︎材料(4個分)
・ビスケット(またはクッキー) 8枚
・マシュマロ 4個
・板チョコ 1枚
・牛乳(または豆乳) 大さじ2

・飾り付け用にアラザンやチョコスプレーなど

◼︎作り方

1.カップに牛乳を入れ、レンジで温める。500Wで20秒ぐらいが目安。
レンジから出して、割ったチョコを入れ、スプーンで掻き混ぜ溶かす。
少し水っぽいようだったら、割ったチョコを少し足して固さを調整する。
ちょっともったりする位が目安。

2.ビスケットにマシュマロを1つ乗せ、レンジで7〜8秒ほど温め、少し柔らかくする。
(ビスケットやマシュマロの大きさによって、乗せるマシュマロを1〜2個調節して下さい)
※温めすぎるとマシュマロが溶けてデロデロになってしまうので注意!

3.2で温めたマシュマロの上にビスケットを1枚乗せ、軽く押して潰す。

4.3でできたマシュマロサンドに1の溶かしチョコを絡める。

5.クッキングシートの上に4で出来たものを並べ、乾かす。
乾く前にアラザンなどをかけてデコレーションするとそれっぽくなります☆
乾いたら完成!ラッピング袋に入れれば手作り感も出ます☆

プチチョコパイ

デコレーションはコンビニで買えるものでは、アーモンドやナッツを砕いたり、ドライフルーツを刻んだものを乗せたりしてもいいですね。
あまった溶かしチョコはマグカップで温めたミルクと合わせてホットチョコミルクにしてカフェタイムにも出来ちゃいます。

簡単にできちゃうプチチョコパイ。バレンタインだけでなく、ちょっとしたおやつにも作ってみてはいかがですか?