不調に悩む女性にオススメ!「デカフェ」で美味しくカフェイン断ち!


デカフェ

毎朝、目覚めの一杯や休憩中のお供として愛飲している人も多いコーヒーや紅茶。
それらの中に含まれるカフェインは脳の覚醒作用などが期待できるため、仕事や勉強時の眠気覚ましにコーヒーを飲む人も多いのではないでしょうか。
しかし、カフェインはそれらの良い効果ばかりではありません。
今回はこのカフェインと女性の関係についてお話したいと思います!

■こんなにあった!カフェインの悪影響

カフェインは女性の体に、さまざまな影響を及ぼします。

◎シミ

カフェインはシミの原因であるメラニンを拡散させ、シミの発生・拡大を促す作用があります。

◎冷え

カフェインは体を冷やす作用があると言われています。そのため、生理前や生理中に、1日何杯も飲むと生理痛を悪化させたり、冷え性の原因にもなります。

◎PSMがツライ

神経を緊張させ、不安感を悪化させるだけではなく、カフェイン入りのコーヒーを飲む人と飲まない人とでは、飲む人の方は生理日数が少ない、PMSの症状があらわれやすいという研究結果が出ています。

◎貧血

カフェインには鉄分や亜鉛などミネラルの吸収を阻害する性質があります。特に、貧血に悩む方はカフェインのとりすぎは注意しましょう。

◎睡眠の質の低下

カフェインは興奮剤の一種であるため、飲むとカラダは興奮状態となり、眠りにつきにくく、睡眠の質が低下することがあります。睡眠不足は美容の大敵です!

ざっと上げただけでもこんなにも悪影響を及ぼすカフェイン・・・
しかし、コーヒーや紅茶好きの人にカフェイン断ちを勧めるのも酷な話です。

■オーガニック商品も多数

そこでオススメしたいのは「デカフェ」です。ディカフェとも呼びますが、本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり、もともとカフェインの添加を行わないことで、カフェインを含まなくなったもののことを指します。
アメリカを中心に、欧米で広く浸透している加工方法。日本でもカフェインレスと表記されているものが多く市販でも様々な商品が売られています!

もし、先のような症状で悩んでいる方は、『カフェイン断ち』をしてみてはいかがでしょうか!