2014年、ラッキーを運ぶのは馬のひづめ?大人可愛いホースシューモチーフに注目!


ホースシューモチーフ

早いもので2014年も、開けてからもう1ヶ月が経ちました!
皆さん1月に初詣などには行かれましたか?お正月シーズンは「開運」や「運試し」などの言葉をたくさん目にしましたが、やはり運勢は皆が気になるもの、出来れば運気をアップして良い1年にしたいですよね!

そこで今回は開運に繋がるかも?今年にピッタリなラッキーモチーフを紹介したいと思います!

■有名ブランドでも!

2014年の干支は皆さんご存じの通り、午(馬)。
お正月こそ馬をモチーフにしたアイテムをたくさん見かけますが、1月も半ばを過ぎると干支のことなんて思いだしもしないのが現実では?

しかし今年は干支である“馬”と深く関係する『馬てい』が、ラッキーモチーフと言われているのをご存じでしょうか!

馬てい(ホースシュー)はもともと、エルメスやティファニーでもラッキーモチーフとしてペンダントやキーホルダーに取り入れられています!

■馬ていって?

馬ていとは馬のひづめの下に打ち付ける鉄のこと。
馬ていは古い時代からヨーロッパでは“魔除け”や幸運を呼びこむラッキーアイテムとして知られています。特にイギリスの結婚式では、玄関に馬ていを飾ると花嫁を悪いものから守ってくれ、またそのことから新郎が馬ていモチーフのペンダントをつける習慣があるそうです。

■気軽に取り入れて♪

現代の日本でも、馬ていがデザインされたアクセサリーなどで気軽に取り入れることができます!
ピアスやペンダントをはじめ、バックのチャームに使われている物も。
馬ていデザインは男女問わずつけやすい形なので彼にプレゼントしても喜ばれそうですよね!

ただ注意したいのは、その向き。付けたり、飾る場合には、できるだけ上が開いているU字型を選ぶようにしてください。というのも、幸運が転がり込みくぼみで幸せを受け止め満たしてくれると言われているから。逆に下向きだと運が落ちてしまうという説もあります。

今年は馬ていをファッションに上手に取り入れて運気アップの良い年にしましょう♪