3週間の「美容断食」で肌が変わる!目指すはナチュラルビューティー!

断食

皆さんは美容断食なるものをご存知ですか?
これは或るエステティシャンが提唱している新しいスキンケア方法なんですが、効果が期待できるとして、今話題になっています!
今回は、美容断食について詳しくお話したいと思います。

■美容断食って?

断食と聞くと、食事を抜くの?と思ってしまいますが、そうではなく“何もしない”という手法のスキンケアのことなんです。
この方法を提唱しているエステティシャンは、何十年というキャリアの中でたくさんの美容商品を付けることで肌を乾燥から守ると考え、洗顔後1秒でも早く化粧水をつけてとお客さんに促していたそうです。
しかし、そのようなケアをしていても感じるお客さんの肌の衰えや、目詰まりに気付いたんだそうです。

私達も化粧水や乳液、クリームに美容液などなど、たくさんの物を重ねてつけることで肌を守ろうとしてきました。
しかし、そのようにたくさんの栄養を蓄えた肌はなんと“肥満状態”になっているというんです。

■肌が太って怠ける??

肌は睡眠時にターンオーバーされ、余分なものを排出して新しい組織を作ります。
ですが、この時に肌がたくさんの美容用品で満ち足りた状態だと肌が怠慢をおこし本来持つ再生力を発揮しなくなってしまいます。また毛穴などをふさいでしまっていることで肌の排出もうまく行かなくなってしまうのです。

このような事態を防ぐためにも美容断食を決行してみてください!

■美容断食にトライ!

基本は夜の洗顔後“何もつけない”ことが原則。そのためクレンジングと洗顔が大切になってきます。
洗顔には肌に優しい純石鹸を使い、牛乳を少しだけ入れて泡立てて優しく洗うのが効果的だそうです。
朝は普段の美容用品を使ってしっかりスキンケアします。寝ている間にターンオーバーされ余分なものが出きった朝の肌に使う事で、美容用品の効果を最大限に得ることが出来ます。

これを3週間ほど続けることで、肌の水分量が違ってくるそうですよ!
余分なものを取り除くことで本来の美しさを引き出すことが、本当のナチュラルビューティーなのかもしれませんね!