今すぐ始められる!通勤・通学中の秘密のエクササイズ!


通勤エクササイズ

みなさん、日々の通勤時間や通学時間に、少し意識を変えるだけで出来るエクササイズはご存知ですか??その時間をうまく活用すれば、とても効果的なダイエットになるのです!

◎有効活用エクササイズまとめ◎


■まずは基本の電車の乗り方

これは当たり前ですが、電車では座っているときよりも立っているときの方が倍のカロリーを消費します。なかなか座ることができない満員電車も、これは自分のためのエクササイズになっている!と思うようにしてみましょう。
またどうしても座りたいときには、おしりの両側に力を入れたりゆるめたりすると、ヒップアップのエクササイズになります。

■つり革を活用する

いつも何気なくつかまっているつり革も活用しちゃいましょう!ひじの角度を90度にし、下に引っ張るだけで二の腕に負荷をかけられます。電車に乗っている間ずっと行うのは大変ですが、自分のペースに合わせて右腕左腕と交互にやってみてください。

■迷わず階段を選ぶ!

階段を見つけたら迷わずのぼりましょう!エスカレーターやエレベーターを選んではいけません。階段をのぼると10分で75kcal、降りると40kcalも使うのです!また、階段ののぼり降りは、太ももの前側の筋肉を使い、そこを鍛えることで基礎代謝の向上につながりやすいそうです。

■正しい姿勢で歩く

家から駅まで、駅から会社や学校までと、日常的に歩く場面はたくさんありますよね。歩き方次第でカロリー消費量が変わってくるのです。猫背のような悪い姿勢で歩いても、何の効果も得られません。背筋を伸ばして、お腹に力を入れることを意識しましょう。また、手を大きく振って大股で歩くようにすると脂肪燃焼も促進できます。

■大切なのは継続力!

今までの通勤や通学の意識を一気に全て変えるのは難しいです。少しずつ取り入れ、毎日続けて入れば体と心が運動することに慣れてきます。長い目で見て、エクササイズを続けていきましょう。

いかがでしたか?忙しい日々の中で、運動する時間を設けるのは難しいですよね。そこで誰でも今すぐ出来るエクササイズ、是非試してみてくださいね♪