綺麗のためにやめてみませんか?女性に嬉しい禁煙の効果とは・・・


禁煙の効果

タバコが健康や美容に良くないことは分かっている・・・とは思いつつもなかなかやめられないと思っている女性は多いですよね。今回は、ヘビースモーカーでもやめられる禁煙方法をご紹介します!

ヘビースモーカーでもやめられる禁煙方法

■今話題のスモーカーズフェイス

最近、女性の顔が左右で全く違うイメージ写真を見かけませんか?片方は健康的で美人な女性ですが、もう片方はひどく老化している写真。これはスモーカーズフェイスと呼ばれ、喫煙者の顏に起きる特徴的変化を表した言葉です。非喫煙者よりも5年以上老化が早く進むと考えられており、シワやシミ、くすみなど顏全体に老化現象が表れます。

■タバコを吸う方がストレスを溜める

仕事などのストレス解消のため、タバコを吸う方も多いです。しかし、タバコを吸うとビタミンCが破壊され、その結果ストレス耐性が弱まり、落ち着かせるためにまたタバコを吸いたくなるという無限ループから抜け出せなくなります。

■徐々に減らすのはダメ!

だんだんと本数を減らしたり、ニコチンの濃度が軽いものに切り替えたりしても意味はないのです。1本でも吸うと、逆にストレスの元になるため禁煙にはつながりません。最も効果があるのが、タバコを完全に断つという方法です。

■禁煙と一緒に禁酒も

お酒を飲んでいると、どうしてもタバコも吸いたくなりますよね。そんな時は、お酒も一緒にやめてみると禁煙が成功しやすいです。タバコを吸ってしまう場所には、なるべく近づかないようにすることから始めてみるのもおすすめです。

■最初は我慢!!

初めの数日はとても辛いと思われます。ニコチン依存症はとても強く、禁断症状と戦う強い心が必要になります。しかし、3日から1週間たつとくすみが抜けて肌が白くなったり、小鼻から頬にかけての毛穴が小さくなったりと、肌が変わっていく感覚が分かります。

タバコはやめたいと思った時がはじめ時です。お肌を綺麗にしたい、子供が欲しい、タバコ代を節約したい、など目標を持って禁煙を始めることが頑張る力に変わります。是非挑戦してみてはいかがでしょうか?