最近思いっきり笑えていますか?笑顔がもたらす素敵な効果


笑顔の効果

■笑顔の効果とは?

若い頃はくだらないことでも大笑いできたのに、大人になるにつれて眉間にしわをよせ、心から笑えていないかも・・・?笑顔には気持ちを安定させるだけでなく、心にも身体にもとても効果があるのです。今回は笑顔がもたらす効果を紹介します!

■「笑う門には福来る」は本当!

昔から「笑う門には福来る」ということわざが有名ですね。楽しいときは自然に笑顔になりますが、逆に言えば笑顔でいることで楽しいと感じることができます。自分が元気になるだけでなく、その笑顔は周りの人も笑顔にするでしょう。いつも無表情の人よりも、笑顔の人の方が親しみやすく近づきやすいですよね。

■ストレス解消の効果

笑顔でいることは健康を増進する効果があります。表情筋を動かすことで、自律神経である副交感神経を活発にし、呼吸や脈拍が穏やかになりリラックスできます。ストレスが溜まっているときに笑顔を作るのは少し難しいかもしれませんが、意識的に口角を上げることからやってみましょう!

■笑顔でいると長生きできる!

長生きしている方は、いつも笑顔な気がしませんか?ナチュラルキラー細胞と呼ばれる、ガン細胞やウイルス感染細胞などを攻撃する細胞が、笑うことで活性化されます。前向きに明るく過ごすだけで、健康になれるのです。

■おまけに美容効果まで

笑顔は顏の筋肉を使うため、たるみを予防したり皮膚にハリをもたらしたりします。顔周りの脂肪も燃焼できるので、小顔にもなれちゃいます!意識的に顔全体の筋肉を使って笑顔を作りましょう。

■笑顔で魅力的な人に

男性が好きな、女性の仕草ランキングでは笑顔が1位なのです!笑顔でいるだけで、話しかけやすい雰囲気をつくり、無表情で自分を閉じ込めるのではなく、口を大きく開けて周りの人を受け入れることが、多くの出会いをもたらします。

いかがでしたか?日々の生活の中で怒りや悲しみ、苦しみの時間よりも、笑顔でいる時間を大切にしましょう。きっと、もっと幸せな日々を過ごせますよ♪