海外セレブに大人気!美容アイテム「エプソムソルト」は塩じゃない??

エプソムソルト

最近ハリウッドセレブが愛用しているとして話題になった「エプソムソルト」をご存知ですか?
バスアイテムのひとつで、入浴剤として使うのが一般的なのですが、このエプソムソルトには他にもたくさんの効果が期待できるんです!今回はその注目の美容法をご紹介します!

■エプソムソルトって??

日本ではまだあまり馴染みのないエプソムソルト。
実はエプソムソルトは塩ではなく「硫酸マグネシウム(=MgSO4)」の結晶なので、硫酸マグネシウムとしては、日本にも身近な場所で様々な目的で使われています。
昔から親しまれている入浴剤ツムラの“バスクリン”に配合されていたり、排便を促す目的で医療の現場でも使用されています。

■エプソムソルトの美肌効果

エプソムソルトを入浴剤として使用すると、現代人に不足しがちなミネラルのマグネシウムを、皮膚から緩やかに体内に吸収出来ることがわかっています。

バスタブにぬるめのお湯をはり、150Lに対してエプソムソルトを150g〜300g入れ、10分〜20分間入浴します。
体を温め血行促進し、筋肉を緩ませ、デトックス効果も!マグネシウムはカルシウムの吸収を助けてくれるので、イライラを防止してストレス解消にも期待できるんです!
生理前など心身ともに緊張しがちな時には嬉しい効能ですよね。

■他にもエプソムソルトは使える♪

◎毛穴のディープクレンジング料として

クレンジングクリームに小さじ1/2程度の少量をまぜると、毛穴のディープクレンジングに。冷水で洗い流して毛穴をひきしめてください。

◎ボディスクラブとして

ワセリン1/4カップとエプソムソルト2カップ、お好みの精油を2滴まぜれば、ボディスクラブに。角質の厚いかかとや膝・ひじ、ニキビ跡ケアなどに試してみるのがオススメ。

◎気になる足のニオイ対策に

エプソムソルトはフットバスにもぴったり。角質が柔らかくなり筋肉をリラックスさせてくれるだけでなく、つま先の真菌感染を防ぎニオイ問題の解消にも役立ちます!

■購入方法は?

日本では店頭で扱っているお店がまだ少ないのが現状。
その為ネットショッピングを利用することをオススメします。送料が別途かかりますが、アメリカ主体のサイトで購入すればかなりお手頃価格で入手可能だそうです!

サロンでも使用されているというエプソムソルト。全身に使える優秀アイテムを皆さんも是非試してみてくださいね♪