最近「キス」していますか?


キス

いきなりですが、皆さんは最近「キス」していますか??
好きな人とのキスは幸福感をもたらしてくれますよね♪実はキスには、私たち女性をキレイに導く力がたくさん秘められていることがわかっているんです!
今回は「キス」のお話です♪

■人はなぜキスをするのか?

キスの歴史や起源は諸説言われていますが、実はまだその真相は謎に包まれたままなんです。
よく言われているのが、女性は、より健康で生存率の高い子孫を生むため、キスで唇を合わせ唾液を交換することによって、遺伝子レベルで優れた男性を嗅覚で潜在的に見極めているという説。
しかし、「キスが人類の本能的な行動ではなく、特定の文化圏で学習されるものであること」を説明する論文もあります。
というのも、南米やタヒチなど、世界にはキスをしない人々が沢山いるのだとか。かわりに鼻をこすり合わせたり、相手の手足で自分の顔を叩いたりして愛情を表現するそうですよ。

■幸福感の源はここに!

ではキスが具体的に私たちの心と身体にどのような影響をあたえるのでしょうか。
大好きなパートナーとキスをしている時、様々なホルモンが分泌されているんだそうです!
例えば、脳内麻薬とも呼ばれる快楽物質エンドルフィン。これは不安や苦痛といったネガティブな感情を減らし、気分を引き上げてくれる効果があります。
エンドルフィン系の物質はモルヒネの数倍の鎮痛効果があり、気分が高揚したり幸福感が得られ、非常にさわやかな気持ちにもしてくれると言われています。

これらのホルモンによって得られる幸福感が精神的なバランスをとってくれるので、常に安定した気持ちで過ごす事ができるようになります。
すると脳がリラックスモードに切り替わるため、呼吸や血流も安定し、肌への栄養素もしっかり供給されるようになるなど、嬉しい事ばかりです!

■女性の味方!

それだけでなく、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの分泌を促進させてくれる嬉しい効果が。エストロゲンは、バストを大きくする、肌を美しくする、くびれをつくるなどの効果があり、曲線を帯びた女性らしい体へと導いてくれる作用があるので女性が美しさを保つためには必要不可欠なホルモン。

いかがでしたか?キスをすることで心身ともに嬉しい効果が得られるんです!
皆さんも大好きな人との素晴らしいキスで綺麗になっちゃいましょう♪