何とかしたいイチゴ鼻・・・今度こそ綺麗にする!角栓徹底ケア術!

角栓ケア

気になるのにコレといった対処法がなかった「イチゴ鼻」問題。
言わずもがな、イチゴ鼻とは鼻の毛穴に汚れが詰まったり毛穴が開いたりして黒くポツポツとまるでイチゴの種みたいに見えている状態のこと。
もう何年もこのイチゴ鼻を気にし続けている人も少なくないのでは??
しかし!今年こそこの問題を解決するべく、徹底除去の方法を紹介したいと思います!

■2大NG方法とは!

鼻のポツポツの原因は角栓が毛穴に詰まっていること。

この角栓を除去しようとついつい行ってしまうセルフケアのなかで絶対にやってはいけないNGケアがあります!

◎毛穴パック

簡単にたくさんの角栓が取れるのでとても気持ちが良い毛穴パック。
しかし、周りの肌の細胞まで無理やり剥がしてしまうので、かなりのダメージが。
そして一番怖いのが、無理やり角栓を抜いた毛穴は開きっぱなしになり、ポツポツをさらに悪化させる原因になります…!

◎爪や毛抜きで引っこ抜く

爪や毛抜き、また専用の棒などを使って押し出してしまう方も多いようですが、細菌が毛穴に入ってしまい、それがニキビの元に。肌を傷つけてしまうこともリスクの一つ。
毛穴パックと同様、さらに毛穴を開いてしまう原因になってしまいます。

■そもそも角栓って?

角栓は毛穴の汚れと聞くと、「皮脂の詰まり」つまり、脂と思いがちですが、この角栓の主成分はなんとその70%がタンパク質であり、皮脂の占める率は30%ほどでしかありません。
そしてそのタンパク質の正体はほとんどが老朽化した角質か、逆に未発達の角質細胞です。つまり脂を溶かすようなケアでは、角栓を十分に取り去ることができません。

無理に引っこ抜くのもダメ、クレンジングでも溶けない・・・
ではいったいどうしたらいいのでしょうか??

■決め手はやっぱりデトックス!

老朽化した角質か、逆に未発達の角質細胞なのであれば、肌のターンオーバーを促すのが最善の方法。その為にまずは
◎野菜中心で脂分の少ない健康な食事
◎十分な睡眠
◎適度な運動
◎入浴
が必須になってきます。

その上で、入浴時にホットタオルで鼻を温めて毛穴を開き、汗をかき汚れなどを外へ出してしまいます。
そして洗顔後には冷水で引き締めて化粧水やクリームでしっかり保湿しましょう。

こういったことを1~2か月続けると毛穴の状態は良くなってきます!
押し出すことは絶対にしないで下さいね!

毛穴ケアにはある程度の期間が必要になります。
地道なお手入れをして、今年こそイチゴ鼻から卒業しましょう!