今からでも遅くない!最新の歯科矯正でニッコリ笑顔を手に入れよう♪


最新の歯科矯正

笑顔が素敵な女性には憧れますよね!
しかし、例えば歯並びがコンプレックスで思いきり笑えないという方もいるのではないでしょうか?
筆者自身、親不知の影響か最近だんだん上下の歯の中心値がほんの少しずつずれてきたような気が…。

従来の歯科治療では、歯並びを整える矯正治療はワイヤーを装着するというのが一般的でした。
しかし近年新しい歯科治療として、ワイヤー矯正治療以外にも、歯を削らずに歯並びを整えることの出来る治療方法が人気を集めています。
今回はそんな新しい矯正治療について詳しく紹介します!

■たかが歯並び、されど歯並び!

歯並びというと見ための美しさをまず考えてしまいますが、噛み合わせが悪いと体に様々な悪影響を及ぼします。
歯が重なる部分がある場合は通常の歯磨きでは歯ブラシの毛先が届かず、そこが虫歯になりやすくなります。
そして、かみ合わせが悪いと、肩凝り・腰痛・頭痛・便秘・肥満などの様々な疾患の原因にもなります!
慢性の偏頭痛もちの人が歯を矯正したら頭痛の症状が緩和されたというケースはよくあるんだそうです!

■新しい治療法とは??

ワイヤー矯正に替わって、今人気を集めている矯正治療が「マウスピース矯正」です。
一般的なワイヤー矯正は、常時ワイヤーを装着していなければならず、見た目を気にする場合にデメリットが大きく、また虫歯などのリスクも高いものなんです。

マウスピース矯正は、マウスピース(透明な歯型のようなもの、ボクサーが付けているものもマウスピースですね)を歯に装着することで歯並びを整えていく治療法です。
マウスピースは透明で薄いので目立ちにくく、また食事時などに取り外すことが可能です。常にワイヤーを口腔内に入れておく違和感がなく、歯を磨く時には取り外すことが出来るので虫歯のリスクもぐっと低くなります。
マウスピースは特殊なプラスチックで構成されているので、ワイヤー矯正と異なり、金属アレルギーのリスクもありません。

■期間と気になるお値段は?

マウスピース矯正は、歯が動いていく過程に合わせて数ステップのマウスピースを作り直し、徐々に歯を整えていきます。
その期間は、歯の状態によってもことなりますが1~2年というのが一般的です。
気になる費用ですが、これもピンキリで30~100万円とやはりお高めですね。しかし、歯並びの善し悪しで顔の印象は大きく変わってきます!
もし歯並びで悩んでいるならば、最新のマウスピース矯正を一度検討してみても良いかもしれませんね♪