美味しくて栄養満点!ダイエットの味方「グラノーラ」で毎朝スッキリ快腸♪

グラノーラ

皆さんはしっかり朝食は食べていますか?“朝は時間が無くて…“食欲がわかなくて”と朝ごはんを抜いてしまっている人、多いのではないでしょうか?
しかし、ダイエット中の朝ごはんは痩せやすい身体づくりの為にとても大切なんです!
そこでオススメしたいのが、このところ海外だけでなく、日本でもポピュラーになりつつある「グラノーラ」。
ダイエット中の朝ごはんにぴったりなグラノーラについて詳しくお話したいと思います!

■グラノーラってそもそもなに??

グラノーラはコーンフレークやオートミールと同じシリアル類の一種。
オーツ麦や麦、玄米、トウモロコシといった穀物をメープルやはちみつ、黒砂糖などで味付けをしてオーブンで焼き、ナッツやドライフルーツを混ぜあわせたもの。
栄養価が豊富で、ベジタリアンやオーガニック好きに愛される健康食として知られていましたが、このところは健康に良いだけではなく味も美味しいものが続々登場して幅広い層に支持を得ています。
一般的なシリアルが小麦ベースで作られているのに対して、全粒の麦やナッツなどの素材丸ごとが食べられるため、食物繊維やミネラルなどが豊富で、ヘルシーなのが特徴です。

■栄養分もたっぷり!

グラノーラの主成分となる「オーツ麦」はオートミールにも使われているポピュラーな素材なのだが、1食あたりの栄養素をご飯と比較してみると、カロリーはご飯269kcal、オーツ麦190kcalと低カロリー。さらに、鉄は12倍、ビタミンB2が5倍、食物繊維は10倍。食物繊維は水溶性、不溶性ともに豊富で、血中コレステロールを減らす効果も期待できるんです!
これだけ見ても、栄養価が豊富でまた便秘解消も期待できそうですよね!

■ダイエット効果はあるのか?

気になるのはそのダイエット効果ですよね。先にもあるように、食物繊維が豊富なので便秘には効果があります!
万年便秘の方はそれだけでするする体重が落ちたりもしますからダイエット効果はあるといっていいのでしょうか。また便秘解消は肌荒れなども改善してくれます!

しかし、注意したいのはグラノーラ自体は砂糖なども使っているので甘く、もちろん食べ過ぎたら逆効果になってしまいます。
朝食を抜きがちな人、毎朝パンのみで済ませてしまうという人には特に効果が出やすいと思うので、皆さんも朝ごはんにグラノーラを試してみてはいかがでしょうか♪