今年の疲れは今年のうちに!ゆったりバスタイムでリラックスビューティー♪


バスタイム

皆さんは普段ゆっくりバスタイムをとれていますか?時間が無かったり面倒臭くてシャワーだけで済ませてしまっている人も多いのではないでしょうか。
しかし、バスタイムは美を磨く絶好のタイミングなんです!美しくなりたいならこれを利用しない手はありません!
今回はお風呂の大事さとバスタイムをより楽しむ為の方法を紹介したいと思います!

■入浴には3つの作用があります

湯船につかることで「温熱」「水圧」「浮力」の3つの力が働きます。
温熱は身体を温めて代謝を高め、水圧は全身の血流やリンパの流れを促進、さらに浮力は身体を支えている筋肉を休ませリラックス効果をもたらしてくれます。
以上の効果で全身の巡りを促すことで、ダイエットやデトックスを始め、肌荒れや冷え症改善などに大きく貢献してくれます。

■冬はバスタイムでリラックス♪

寒さや乾燥、また厚着によって体が凝り固まり、体に様々な不調が出がちのこの季節だからこそ、お風呂でのケアが大事になってきます。
では、より効率よく効果を得られる術を紹介します!

◎入浴前にホットドリンク!

事前にホットドリンクを飲むことによって入浴中の代謝促進、血流改善効果を助けます。
また、湯冷めもしにくくなります。

◎温度と入浴時間に注意!

40~42℃の少し熱めのお湯の時には5分程つかって全身を一気に温めます、のぼせてしまうので長湯は禁物です。
また、38~40℃の少し低めのお湯の時には半身浴がオススメです。30分を目安にじっくり身体を温めましょう。
入浴後と、できれば入浴中にも水分をしっかり取るように心がけましょう!

◎軽くストレッチ♪

入浴中は身体も柔らかくなり、代謝も良好になります。
この時に軽めのマッサージを行うと効果大!リンパをながしたり、両腕をあげて肩甲骨を開いたり閉じたりすると、身体の強張りがとれてスッキリしますよ♪

また、手足の指をグーパーするだけで血流が改善させるので、時間が無いときなどは試してみてください♪

バタバタとせわしなく過ぎて行く年末、ゆったりバスタイムで今年の疲れは今年のうちに取り除き、新しい年に備えましょう♪