指先から女子力アップ!意外に多い「爪トラブル」も正しいケアで万事解決!

爪トラブル

ネイルアートを綺麗に施している女性が増えましたよね!手入れされた指先は女らしさをグッと引きあげるような気がします♪
しかし、仕事上ネイルが出来ない方は自爪で勝負するしかありません。そこで今回は、意外に多い爪トラブルと、綺麗な爪を保つための対策をお話したいと思います!

■爪トラブルとその原因

爪トラブルは肌と同じで、生活習慣と水分不足が原因になっている場合が多いのです。
特に乾燥する今の季節はトラブルが起こりやすい時期でもあるので、正しいケアが必要になってきます!

では、爪の主なトラブルと対処法を紹介していきます!

◎爪が割れやすい

乾燥が原因で爪が割れてしまう人が多いです。
マニキュアの除光液を使うことで脂質が奪われたり、家事などの水仕事で油分がなくなってしまうのが爪割れの原因に。
対策としては、ハンドクリームを爪までしっかり塗って保湿を心がけることで改善される場合が多いようです。また、その間のジェルメイルや除光液の使用は少しお休みしましょう。

◎爪に縦線が入る

加齢が原因の場合が多いですが、その他にも慢性的な潤い不足や体調不良も影響してきます。
対策は、食事やサプリで爪の主成分のタンパク質を摂取するように心がけてください。

◎二枚爪について

こちらもやはり乾燥が原因のケースが多く、乾燥した状態でネイルアートややすりなどで負担を与えてしまったりすると起ります
その為、消毒液などの強い薬を使う人や水をよく使う人、またピアニストやギタリストなど爪先をよく使う人も二枚爪になりやすいと言われています。
他にも爪切りの切れ味が鈍くなっている時にも二枚爪になりやすいんだとか!

対策としては、爪きりはなるべくお風呂のあと爪が柔らかくなっている状態で行うようにしましょう。
お肉からとるタンパク質が爪にいいとも言われています。

爪は自分でも意外に目につく場所ですよね。指先が綺麗だと、気分もパッと明るくなるような気がしませんか♪
皆さんも正しい爪ケアで女子力アップを目指しましょう!