あなたは大丈夫??正しいブラ選びで目指せ美バスト!決め手は「バージスライン」にあった!

バージスライン

皆さんは自分の正しいバストサイズはご存知ですか??
もちろん毎日付けているブラジャー、知ってて当然と多くの方が思うと思います。
しかし!自分にピッタリあった正しいサイズのブラが選べていない人、結構多いんだとか…!
そこで今回は綺麗なバストを保つために正しいブラのサイズ選びについてお話したいと思います!

◆一つでも当てはまったら要注意!

大手下着メーカー・ワコールは以下のチェックリストに一つでも当てはまる人は、間違ったサイズのブラをつけている可能性があると言います。

□ブラジャーを外すとラクになる
□体に食い込んで段になっている
□無意識にアンダーを上げ下ろししてしまう
□ストラップが肩からよく落ちる
□カップを押すと、パコパコする
□1年以上サイズを測っていない

いかがでしたか?間違ったサイズのブラは、機能が発揮されないだけでなく、カラダに負担をかけてしまう場合もあります!

◆正しいサイズを知ろう♪

では正しいサイズを測ってみましょう!

①背筋をまっすぐにし、自然な姿勢で鏡の前に立ちます。
②メジャーを背中から前にまわし、アンダーバスト(胸の下の胴回り)を測ります。
メジャーは床と水平になるように注意して体をリラックスさせた状態で測りましょう。
③次にトップバストである乳頭にふわっとメジャーを乗せるようにして計ります。バストが下がり気味の人は、ブラジャーを着けた状態のようにバストを持ち上げて、一番高い部分を測ってください。

このようにして測ったアンダーバストとトップバストのサイズの差でカップサイズが決まります。
例えば、アンダーバストが70cmでトップバストが85cmの場合は15cmサイズ差のCとなり、アンダーサイズが70cmなのでC70となります。サイズは2.5cm刻みで上がっていきます。サイズはネットで簡単に確認できるので自分のサイズと照らし合わせてみてください。

◆決め手は「バージスライン」?

しかし!
以上の測定だけでは本当に自分に合ったブラジャーを選ぶ事は、出来無いんです。

実はブラジャー選びで最も大切になってくるのは「バージスライン」と言われる箇所。
「バージスライン」とはバストの膨らみのラインの事。ブラジャーのワイヤーの部分がこのバージスラインにフィットするかどうかが重要になってきます。
「サイズは合ってるのになんだかフィットしない」と感じる時は、ブラとバージスラインがあっていない可能性が考えられます。
しかし、バージスラインは実際ブラをつけてみないとわかりません。なので、下着を買う時は試着をすることをオススメします!

皆さんも本当に自分にあったブラジャーをつけて、快適に過ごしてくださいね♪