りんごって、実はすごい!! りんごポリフェノールは『健康』と『美』を守るのです!!


昔から世界中で愛され続けている「りんご」。世界でよく知られている英国のことわざの1つに「1日1個のリンゴは医者を遠ざける(an apple a day keeps the doctor away)」というものがあるくらいです。

ポリフェノール

◆りんごポリフェノールとは?

りんごには独特のポリフェノールが多く含まれています。主成分は「プロシアニジン」と言われるもので、カテキンがいくつか繋がった形をしたものです。
りんごポリフェノールは皮に多く含まれていて、強い抗酸化力を持つため、老化の原因になる活性酸素を除去する力があるのです。そのため、健康と美への効果が大きいのです。

◆ポリフェノールの効果とは?

*病気から体を守り、老化を防ぐ(アンチエイジング)効果
*口臭予防効果
*血流の改善効果
*寿命の延長効果
*アレルギーの抑制効果
*美白効果
*ダイエット効果
*コレステロール値を下げる効果
*疲労を軽減する効果

このように、本当に「医者いらず」の効果を見ることができます。

◆なぜダイエット効果があるの?

食材に「ダイエット効果!!」があると聞くとついつい耳を傾けたくなるのが女心。リンゴにどんなダイエット効果があるのか、是非知りたいものですよね。

りんごポリフェノールには、消化吸収を抑える作用があり、血中中性脂肪低下や脂肪の蓄積を抑制する働きがあるためです。

また、肥満と生活習慣病にはつながりがあります。
脂肪は食事から吸収され体内でエネルギーとして使われますが、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足から、体に脂肪が蓄積されてしまいます。これが「肥満」の原因です。体内に溜まってしまった脂肪、特に内臓脂肪は肥満だけではなく、いろんな病気を引き起こす原因になります。体内の脂肪の蓄積を抑制することで、脂肪を低減させダイエット効果を見出すだけではなく、生活習慣病への予防もできてしまうのです。

りんごは秋~冬に旬を迎えます。一番おいしいこの時期に、普段の食生活にプラスして、バランスよくりんごを食べて、益々、健康に、そして美しくなりましょう。